見出し画像

意味 / 日記 2023.10.15

日記を書く習慣は、自分にとって良いこと。と、ここ数日やってみて思った。

文章をたくさん書きたい、という気持ちが、メイド博以降強いから、日々、日記を書くのは苦じゃない。とにかく量をこなす脳筋訓練が向いていることを、学生時代から知っているため、その手法を取りたい、というのもある。何冊も問題集を解くような感じだな。

noteに書けるようなことはないなーと思っていたけど、そもそも大したことを書かなくてはならない法律はないため、日記を書いたって良いんだよな。
趣味や日常をあまりツイートしてないような気もしたので、せっかくならそういうのはnoteでいいかな、と思った。

この時間の常夜灯は、半熟卵の黄身のようでかわいいんだな

どこに行った、だれに会った、なにをした、なにが好き、そんなことをわざわざ書く必要性を、あまり感じていない。私のことが好きじゃないと楽しめない情報は、不特定多数の人が見える場所で発信しなくても、別にいいかなと思っていた。
逆に対面ではよく話すんだけどね。

というスタンスで、とにかく、なにか意味を持たせることに執着していたのだが、唐突に「意味があることに意味があるのかな」という気がしてきた。(なに言ってんだろうね)
全体的に、肩の力を抜きたくなってきた。「意味がないことが持つ意味」を楽しみたい気分なんだ。だから、こんなつまんないnoteだって書くし、映画やアニメを見たら、共有する。
意味がないことをするのはいやだったんだが、そういったことを考えることに疲れてきたよ。考えたってわかんないことばっかりだから。

今年に入って人生は停滞気味。焦燥感はずっと消えない。解決しなきゃいけない問題だってたくさんある。やらなきゃいけないのに、やりたくないことばっかりだからかな。
なにをしていても心が騒がしいから、自分に優しくしてあげたい。自分を愛さなきゃ人も愛せない……って……歌詞が、毎日………脳を過ぎるんですわ……

自分を愛することは、自分が喜ぶことをしてあげることだから、自分のために文章を書く。文章って言うと仰々しいけど、こんな意味のないnoteだって、文字が連続しているから、文章って呼んでもいい。そうやって、みんなに優しくできたらいい。(みんなの中には、自分も含まれる)


ここに投げられたお金を、酒代に使ってしまうような私で、申し訳ありません