見出し画像

11.【未来劇場】
「札幌国際芸術祭 SIAF2024」


雪の降る2月の札幌、
未来劇場にて「札幌国際芸術祭2024」へ行ってきました。

3年に1度の開催とされていますが、前回の2020年はコロナで中止となったため6年ぶりの開催です。

今回のテーマは「LAST SNOW」
アートを通じて地球環境へのメッセージが散りばめられているように伝わりました。

札幌国際芸術祭2024のテーマは「LAST SNOW」です。
2020年以降の世界的なパンデミック、分断、紛争、戦争など、私たちは、絶え間ない危機の中で生きています。加速するテクノロジーの発展と、それによって急速に変容する社会。そして、地球規模の気候変動の影響は、私たちの生活をゆっくりと、しかし確実に変化させています。札幌では当たり前のように存在しているはずの「雪」の意味や、雪が作り出す風景も、21世紀末には現在とは異なるものになると予測されています。
この芸術祭では、そのような未来の地球、社会、コミュニティー、生活のための変革と創造に焦点を当てます。(中略)

札幌国際芸術祭2024 ディレクター 小川秀明

https://2024.siaf.jp/about/index.html



未来劇場


会場に入ると、ストーリーが連なっており、進んでいくごとにテーマが変わっていきます。

長らく劇場として使用されてきたこの東1丁目劇場施設 (旧北海道四季劇場)を、アートを通して未来を体験し、考え、行動するための芸術祭の拠点として「未来劇場」と名付けました。

この会場では「 」内の章を追ってストーリーが展開されます。

初めに、舞台に続く通路がみなさんを「タイムトラベル」に誘います。そして、その先には「未来の風景」が広がっています。その舞台の真下では2組のアーティストによる「時空の錬金術」が展開され、舞台裏に進めば、6組のアーティストが未来の人類をテーマに描く「100年後の物語」を紹介。そこから再び舞台上に戻り「今ある危機」を体現する空間作品に入り込んでいただきます。最後に待っているのは、みなさんが未来に向けて行動を起こす参加型プログラムが展開する「未来ラボ」です。未来劇場での旅を終えた皆さんは、かつて観客席だったこの場所で未来への「演者(アクター)」になります。

https://2024.siaf.jp/venue/futuretheater/index.html


「未来の風景」
チェ・ウラム
左:《素敵に枯れていきたい、君と。》
右:《無限の穴》
「時空の錬金術」
青木 美歌《Starting from light coming back to light》
「100年後の物語」
左:エイミー・カール《存在の谷からのエコー》
右:中里唯馬《ゴミ、或いは弔い》
「今ある危機」
上:テガ・ブレイン+ジュリアン・オリヴァー+ベングト・ショーレン《Asunder》
下:クアヨラ《Remains: Vallée de Joux》
上:チェ・ウラム《Red》

「未来ラボ」
下:h.o《WRITING THE FUTURES》


現代アート展示で、私はほぼ初めて知る方ばかりでしたが、
舞台の楽屋や舞台袖、ステージや客席など、
劇場ならではの会場を生かして目を引く作品たちを楽しめました。

環境をテーマにしていることは入ってから知りましたが、
テーマ性もあって楽しめました。

本展ではアートを通して地球の未来や環境問題についてのメッセージを伝えていましたが、見ている時は作品に見入って、そこまで深く考えることはなかったです。

時間が経っていくほどに、あの美しい空間を思い出すことで
その地球環境について考えるきっかけとなったりと、メッセージを改めて受け取ることができています。

第四回目も更なる発展を願っています。

札幌国際芸術祭2024
会期:2024年1月20日(土)~2月25日(日)
会場:未来劇場(東1丁目劇場施設)/札幌文化芸術交流 センター SCARTS /北海道立近代美術館/札幌芸術 の森美術館/モエレ沼公園/さっぽろ雪まつり大通2丁 目会場/地下公園

札幌国際芸術祭(Sapporo International Art Festival 略称:SIAF)は3年に一度、札幌で世界の最新アート作品に出合える、特別なアートイベントです。これまで2014年に第1回、2017年に第2回を開催しました。3回目となる2020年の開催は残念ながら中止となりましたが、SIAF2020特別編として、オンラインプログラムや予定されていた企画の紹介展示を実施しました。
2024年には初の冬開催となるSIAF2024を開催し、札幌市内6会場を中心に、多彩な展覧会やプロジェクトを展開しました。

https://2024.siaf.jp/wp-content/uploads/2024/03/release-0313.pdf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?