見出し画像

2020年以降~Lifeな社会の誕生~どんな風な動きが出てくる?~

これまでの記事の続きです。
これからの時代の根底に流れるテーマ

2020年以降~Lifeな社会の誕生~ピラミッド社会のリセットと私達の価値観のこれから~


以下の文章は、2020年1月(ちょうど一年前ですね)にブログにてUPしたものとなります。ブログのものより少し整えています。※印の部分は現在の私が追記しているものです。

        ◇◇◇◇◇

ピラミッド社会(構造)がリセットされた事によって2020年以降、どんな風な動きが出てくるのか?


今日はそんなお話をしたいと思います。


ぜひ、ここまでの話の流れを読んで頂くと
より分かりやすいかなと思います。


まず、ピラミッド社会(構造)というのは
私達、集団が共有していた固定的な価値観や考え方でもあった事をお話しました。


ピラミッド社会(構造)のリセットは
私達の内側の価値観や概念
【こういうものだ】と思っていた考え方なども
リセットされるような働きが出てくるんですね。



さて、ピラミッド社会(構造)
要は枠組みがリセットされたことで
どんな風な動きが出てくるの?というのが
今日のお話なのですが


ピラミッド社会(構造)を
積み木やブロックのように
積み上げられて創られたピラミッドのカタチを
イメージしてほしいのですが

この積み木がリセット(崩れる)と
どうなるでしょうか??


まとまっていた積み木が
バラバラになりますね。


高さがあり安定していたピラミッドのカタチになった積み木が崩れるとまとまりがなくなり
積み木は1つ1つとなりバラバラになります。

ここまで頭の中で映像のようにイメージしてみてください。


まとまりがなくなり
上にあった積み木も下にあった積み木も
無秩序に並列な地面にバラバラになりますね。

”平ら(フラット)”になります。

全ての積み木が
段差がなくなりますよね。


積み木、ひとつひとつを価値観とか考え方と
捉えてみてください。


いろんな価値観(積み木)が
バラバラになる。
上下がなくなる
位置が変わる
※この積み木は社会のヒエラルキーなので
権力構造でもあるし、優位性の順番でもあります。



フラットという事は
これまでも言われてきましたし
実際にそうした流れも起きてきていました。

ですが2020年以降は
ますますこの”平ら(フラット)”な動きが
あらゆる事において活発化すると思います。



これらの動きを
私達個人でいうと私達の内側にある
これまでの価値を計るものさし(価値観や考え方)
固定観念、信念、


または自分の内側にあった【力があったもの】
例えば、お金とか。
この価値のものさしで作ったり、選んだりしていたもの、ライフスタイル、仕事、働き方など
そういうものへの価値観や考え方の元が
一度、バラバラになるんですね(解体)
※この社会構造を解体してきたのがトランプさんですね。


また、これまで社会や集団の中で
【いい】とされてきたものというのが
変わっていきます。


無意識の内にでもあった
あっちとこっちなら、あっち!と決めていた
優先順位、基準などが
積み木のように
一回、バラバラになって
価値観のポジションも変わるんですね。


バラバラになったところから
もう一度、整理して作り直すというのが
2020年以降の動きなのだと思います。


さて、このピラミッド構造の積み木が
バラバラになり、”平ら(フラット)”になったことで
隙間が生まれ


ここまで、ピラミッド社会(構造)があった事で
芽を出す事がなかなか出来なかったもの達が
キラメキ始めます。
※これは例えばトランプさんの事でいうなら
多くの人達の真実の声が広がった事もそのひとつです。この構造が私達の意識にあったので、公にされていない真実を私達はこれまでは陰謀論にして終わらせてきましたが、この構造の意識が崩壊した事で、メディアや公で発表しているものが全てではないんだ!と芽を出す事が出来なかった真実を発信する人達へと注目が集まり、陰謀論ではないんだ!という意識が広まりましたよね。
簡単にいうと、ピラミッド社会構造が真実を陰謀論に仕立て上げていたというわけです。



価値があったとされるもの
積み木がバラバラになることで
あらゆるものの価値が
真の意味で見えてくるんですね。


具体的にいうと
どんなにオモシロイものでも
価値があるものでも
会社では、企画が通らないと
そのアイディア(種)は現実化しませんよね?


これが私達の中にも
同じような仕組みで
自分の願いの種、アイディアの種、
幸せの種の企画(直感)が
却下されてきた事は沢山あると思います。


それって現実的に無理だよね・・・とか
それってやった所で何の意味があるの?とか
いろんなものさしで、沢山の種たちが
私達の内なるピラミッド構造を突破する事が
出来なかったことがあったかと。


このピラミッド構造がバラバラになることで
こうした却下されてきた種たちが
息を吹き返すチャンスが訪れます!



他にも色々な動きが活発になりますが
今回は、その動きの源流に触れて頂けるように
お話しました。


”平ら(フラット)”になっていくことで
どんな事が変わっていったり
動いていったりしそうでしょうか?


ぜひ、ご自身でも考えてみてください。



この”考える”というのが
2020年以降、ポイントになってくるんです!


さて、大まかに2020年以降のポイントを
書いていきたいと思います。

・お金の捉え方、価値、価値観が変わっていく
お金やパワーのポジションが変わるんですね。

・情報の価値、価値観、考え方、扱い方が変わる

・あらゆるもの敷居がなくなり、垣根を越えて流通する

・情報の価値、価値観、考え方、扱い方、流通が変わる

・情報ではなく【知恵】が流通する

・【流れ】ではなく【流れを起こす元】の源流をつかみとるように
なっていく

・自分で自分の構造、仕組みを作っていく

・一点に集中していた力、影響力が分散する

・一人一人(積み木)が力を持つ

・集団というものの捉え方、イメージが変わる

・人との関わり方が変わる

・いいとされてきた考え方、価値、基準が変わる

・はみ出し者たちが活発化する

・働くという概念が大きく変わる

・自由な発想、アイディアが大切になる

・創意、独自の工夫、独自の考え
クリエイティビティが活発になる

・答えを求める生き方ではなくなる

・物質的価値だけに目を奪われなくなる

・完成品ではなく、未完成、未熟、不完全さに
興味が向かい始める

・おもしろい、ユニークという価値観も大切になってくる

・ムダ、遊び、ゆとり(余白や隙間)のある生き方が
大切になってくる

・働くと同じぐらい、休むという価値が認められるようになる

・役に立たないとされてきたものがキラメキ出す

・全体を見て、個を見るという視点を持ち始める

・身体の構造のような生き方、意識、ものの見方が生まれる

・約束、信頼、協力、集団、仲間などの概念も大きく変わる

・そもそもをもっと一人一人が考えるようになる

・生み出す生き方になる

・競争から共奏へ

・もっと多様な生き方になる

・多重人格、多重生活になっていく


細かくあげればキリがないので
ここまでにしておきます。


価値があるとされてきたものが変わるということは
仕事や働き方も生活も
大きく変わります。

社会、商品、流通、情報関係も
変わっていくと思います。


ポイントは【知恵】【創意】【自由な発想】です。


枠に囚われない考え方や生き方をしよう!と
されていますが

なぜ、枠に囚われない考えや生き方が
大事なのか?


これからは、なぜそれが大事なのか?
なぜ、枠に囚われない考え方をするのがいいのか?
の・・・”なぜ”という源流に触れていくことを
多くの人が興味を持つのではないかと思います。

ここまでがこれまでの時代の構造のお話です。
次は風の時代についてお話します。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇
あんたの情報発信や活動を応援しとるでぇ〜!
だから、サポートしたろー!と思って下さる方
ぜひ、noteサポートして頂けますと
ものすごく励みになります☺️
そういう風に応援して下さる方の気持ちが
私のこの活動や発信の気持ちの支えになりますので
よっしゃ〜!応援するでぇ!と思って下さる方は
よろしくお願い申し上げます。
なぜ、サポートのお願いを決めたのかは
また、記事にさせて頂きたいと思います。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?