見出し画像

2020年以降~Lifeな社会の誕生~ピラミッド社会のリセットと私達の価値観のこれから~


2021年以降のこれからの世界がどういう方向性で進むのか?そして自分はどういう風にこれからの時代を歩いていけばいいのか?そうした事を考えるための【ものさし】のひとつとして”星読み”から、これからの世界の根底に流れるテーマを少しずつお話していきたいと思います。

まずこちらの記事をお読みでない方はこちらからどうぞ。

これからの時代の動きや方向性を知るために【風の時代】である風の特徴を知ることとこれまでの土の時代がどういうものだったのか?を認識することが大切になると書きました。

今回は、これまでの時代はどういう社会構造だったのか?それが私達の価値観、人生、暮らし、生き方にどう影響していたのか?をお話します。

以下の文章は、2020年1月(ちょうど一年前ですね)にブログにてUPしたものとなります。ブログのものより少し整えています。※印の部分は現在の私が追記しているものです。

               ◇◇◇◇◇

今日は、ピラミッド社会(構造)のリセットと私達の価値観のこれからについて書いていきたいと思います。

ピラミッド社会(構造)の崩壊という事はここまでにも沢山、耳にされてきたと思います。

一体、ピラミッド社会(構造)が崩れていく事が、意外にもわたし達の内面や価値観や運命と思われてきたもの人生や生き方にも大きく関わってくるので少し、そこの事について触れたいなって思います。

このピラミッド社会(構造)は簡単にいうと、社会的価値基準や社会的通念を作りだす考え方の元の部分になっていたと思います。

固定観念みたいな捉え方やある種の概念などを表していてこの構造は、わたし達の考え方の構造にもなっていました。※ツイッター界隈でいう所のDSサイドによる洗脳構造、ヒエラルキー構造ですね


※手描きですんません 笑・・・色は意味ありません。


例えば、このピラミッド社会の構造ではトップ、上に行けばいくほどいいというイメージがありますよね?

一番、力を持つ場所がトップとか。このピラミッドの形の中に会社の役職も当てはまりますよね。権力やお金などもこのピラミッド構造でわたし達は価値観の基準を作っていたと思います。

お金持ちが成功者のイメージとか、いい会社、いい大学に入る事がいいとか学校のテストの点数が高いほどいいとか、この上に上に上がっていく事が【良し】として、下にいるより上に上がっていくことが成功。

このピラミッド構造が私達の考え方や価値観、生活や人生、仕事などあらゆる事に影響していて、わたし達の内側にもこのピラミッド構造があったんですね。

この構造に沿ったものさしを無意識に持っていました。

スピリチュアルでいうと、例えば【波動が高い】【波動が低い】というのも本来は、高い場所と低い場所があって山の頂上みたいな場所か山の麓みたいな場所かという単に【場所性】みたいな【違い】を表しているだけなんですがピラミッド構造でわたし達は無意識に物事を捉えてきたので【高い】のがよくて、【低い】のはよくないみたいなイメージがあったりしたんですね。

比較についてもそうです。人間は、【違い】が【オリジナル】でもあるので周りと比較することは、違いを知ること、自分を知ることでもあるのですがこの構造で【違い】や【比較】を見ると、競争や上下や優劣というので見てしまったいたりしたんですね。

人間は誰しも優れているところもあれば、ダメなところも、誰かよりも劣っている部分もあるわけで。得意分野と不得意な分野があるだけでそれも個性なのですが上下としてみてしまいやすかったんですね。

この構造は簡単にいうと【マニュアル】みたいなものです。

このマニュアルにハマること適応できることが社会で生きていくこと・・・みたいな。

このマニュアルに適応できないことは良くないことと思われてきました。

また、図を見て頂ければ分かるようにこのピラミッド構造だと上に行く事が幸せになること、成功する事が幸せになることと感じるのと

同時に・・・

上に行けるのは、わずかな少ない人数であること。だから、きっと幸せになれる人、成功者は特別な人だけというイメージがわたし達の中にあったんだと思います。

この図で物事を考えると上に行く事がいい事ですから、下に行くことは、良くないことなので、失敗などにおいても臆病になりやすい面もあったのかもしれませんね。

上にあがっていく事がいい事とされているので人生の幸せな生き方の選択肢がとても少ないことにもなりやすい面もあったな~とも思います。

ですが、このピラミッド社会(構造)が1月11日(2020年)のかに座月食にて大きくリセットされたように感じています。

特に私達の内側にあったピラミッド構造がです。※これは見えない集合無意識、個人の無意識レベルでの構造の崩壊です。なので2020年のこの時期以降にコロナの事があり洗脳から解かれていく目覚めのスタートが始まったかと思います。


ここまでにも、ピラミッド社会の崩壊と言われてきていて何年も経ってきていますが、こうした構造は、いきなり一気に変わるわけではなく

また、表向きの構造が変わっても私達自身がこの構造を元にした考え方から変わっていく時間も必要だったためここまでの時間がかかったのかなと感じています。

ただ、大切なのはこのピラミッドの構造が【ダメ】という訳ではないということ。この図が必要な時代があったんですね。

このピラミッド構造がリセットされた事で一体、どんな風になっていくのでしょうか?すでにここまでも進んできている部分はありますがより2020年以降はその動きが活発になるんじゃないかと思います。


次の記事ではピラミッド構造がリセットされた事でどんな風な動きが出てくるのかを一緒に考えてみましょう☆彡

次回の記事は2020年以降~Lifeな社会の誕生~どんな風な動きが出てくる?~です。

お楽しみに♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?