見出し画像

日記 0403-0409

2024.4.3 水
雨。昨日の分まで寝た。昼過ぎにベッドから這い上がり、買っておいたドーナツをもそもそと食べる。不適切にもほどがある!の最終回をようやく見た。なぎさと純子がナポリタン食べるシーン、こんなん泣いてしまう。ズッキンドッキン!

売りに出すレコードと本を整理して、いくつかはメルカリに出品。手間かかるな…。暇なうちにやれてよかった。水回りの掃除もやる。念入りなタイプ。夕飯はコンビニで買った二郎ラーメン。期待値が高すぎたのか、正直なところ美味しさが分からなかった。やっぱり店で食べないとか。でもその勇気がない。

2024.4.4 木
パン屋のバイト。木曜日に入るのは初めて。オープンから店頭に立ち、午後は厨房。黙々とやる。頭の中がずっと煩い。コンビニで梱包資材を買って帰る。夕飯は納豆ごはん。しばらくしっかり自炊してないな。生理明けからちゃんとしよう。寝る前に『すばらしき世界』を観た。エンドロールが流れて、良い作品を観たと思うのと同時に、じわじわ広がる喪失感。素晴らしい世界とは。

2024.4.5 金
パン屋のバイト。食パンのスライスを教えてもらう。苦手。しかしやるしかない。真っ直ぐ帰宅。掃除機かけて、洗い物して、メルカリ発送して、折り返し電話。面接日が決まった。今日も寝る前に映画。『ある男』を観た。目の前のあなたが全て。フィルマークスで感想を読んでいる間に眠ってしまった。

2024.4.6 土
パン屋のバイト。今日は厨房。もっと視野広く動けるようになりたい。16時に終わって、汗をかいていたのですぐ風呂。グリルはせがわで彼と合流して、私はハンバーグ&カキフライ弁当を、彼はハンバーグ&ポークステーキ弁当を注文。桜の木の下で食べながらお花見。食後に彼が珈琲を淹れてくれた。外で飲む珈琲はまた格別に美味しい。帰宅後、疲れていたのか21時頃に寝落ち。夜中、暑くて目が覚め、スウェットを脱いだ。

2024.4.7 日
神戸へ。今日もお花見。ナカガワ小麦店のパンを持って行く。タムラさんが柑橘のシロップを仕込んでくださっていて、炭酸で割って飲んだ。爽やかで美味しい。おふたりのお家にもお邪魔させてもらう。広くて羨ましい…!ダメとは思いつつ、本棚があるとついじっくり覗いてしまう。あたたかい珈琲とkokuのケーキでおもてなししてくださった。なんて至れり尽くせり…!kokuのキャロットケーキはふわふわ系。お二人とゆっくりお話するのは初めてだったけれど、ゆるりとした雰囲気が心地良く、長居してしまった。

解散後、元町へ向かう。本の栞で早乙女ぐりこ『速く、ぐりこ!もっと速く!』を、1003で僕のマリ『実験と回復』を購入。cini curryがおやすみだったので、ひょうたんでサクッと餃子。味噌だれで食べる餃子が好き。帰りの電車で早速、実験と回復を読んだ。そのまま帰るのが勿体無くて、エレファントに寄り道。アイスカフェオレをいただいて、終バスで帰宅。メルカリに出した本がいくつか売れたので、コンビニで梱包資材を購入。少し胃が痛い。お米を少し食べて、2時頃に眠る。

2024.4.8 月
6時30分頃、腹痛により起床。薄らと喉も痛い。口呼吸で眠っているからだろう。二度寝できず、ベッドに寝転がりながら僕のマリ『実験と回復』を読み切る。ゆで卵とトースト、ヨーグルト、熱い紅茶で朝食。食べている間に洗濯をまわす。メルカリの梱包もやる。Instagramの投稿で、ずっと探していたレコードが近くのレコードショップに入荷したことを知る。身支度を済ませ、花辺でお茶。季節のハーブティーと苺のロールケーキをいただいた。ハーブティーはスッキリと清涼感があり、花粉でぐずぐすの体調に嬉しい。庭の桜も満開。贅沢な昼下がり。

レコードショップへ。お目当てのレコードをお迎え。昨年、東京のBar MEIJIUで出会ってからずっと探していたので本当に嬉しい。店主さんと少しお喋りしてから、買ったばかりのレコードを大事に抱えて帰宅。

風呂を溜めている間にネギ醤油鶏を作った。以前に一度作った長谷川あかりさんのレシピ。あまりの手軽さと美味しさに感動しリピート。風呂に浸かりながら、早乙女ぐりこ『速く、ぐりこ!もっと速く!』を読む。あまり長く湯に浸かれなくなってきた。

夕飯をササっと済ませる。久しぶりに自炊した気がする。食器洗いが億劫だったけどすぐに片付けた。自分を誉めたい。食器洗いは家事の中でも嫌いな部類。ずっと彼がやってくれていたもんな。私は拭き係だった。感謝…。でも味噌汁だって、一人分の味噌汁って…って思ったけど、ちゃんとやれたし、大丈夫。寝る前に紅茶を淹れた。今日は花粉症の症状がひどい。バケツいっぱいの花粉を頭から被ったみたいにしんどい。早めに寝る。

2024.4.9 火
喉が痛い。頭が痛い。鼻水が止まらない。鼻が詰まって息ができない。瞼が重い。身体が怠い。熱い。久しぶりにしっかりしんどい。体温計で測ってみたが熱はなかった。花粉症でこの状態になると、なぜか満腹中枢がイカレる。食べても食べてもお腹いっぱいにならない。家に食べ物がある状態で良かった。本を読むも集中力が続かない。諦めてひたすら眠った。のど飴がほしい。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?