見出し画像

日記 0522-0528

2024.5.22 水
書店勤務。女性誌が一気に入ってきて、初めて見る入荷数だった(それでも大型書店に比べると少ないのだろうけど)。なんとかオープン。休憩に行くまでほとんどずっと付録付けをしていた。来客が落ち着いていたのと、シフトがベテランの方ばかりだったので、比較的穏やかな気持ちで一日を終える。
買い出しして帰宅。すぐ台所。明日のお弁当と夕飯の支度。作っては洗い物、作っては洗い物。自炊は食器洗いが本当に面倒。書店勤務で切れた指先が水にしみて余計に辛い…。夕飯は塩青椒肉絲と味噌汁と焼き浸し。1人分の味噌汁が作れず、いつもおかわりするはめになる。風呂で読書。22時頃に眠る。

2024.5.23 木
朝のバス、隣に酒臭い男性が座って苦痛だった。せめてマスクしてほしい。これがスメハラ…。
書店勤務。朝一は店長と2人だったのでドキドキしたけど、わりとスムーズに仕事が進んでホッとした。人が足りず、1時間残業。足がパンパン。けど気持ちは元気。
一度帰宅し、着替えて出かける。今日は蕩で気配の間借り営業の日。事前に定食を取り置きしてもらっていた。ハンさんのビビン麺とナナオロウさんの副菜小皿(自家製キムチと干大根アチャール、えんどう豆と新じゃがのポテトサラダ、魚出汁のスープ、豆花)、どれも最高に美味し〜〜〜。噛むたび幸せな気持ちになる。帰り際に、ハンさんがアーモンドケーキを持たせてくれた。キュン…。胃も心も満たされて、夢見心地で帰路に着く。

2024.5.24 金
よく寝た。パン屋のバイト。気持ちがトゲトゲしているのを感じる。後半は穏やか。シェフと音楽の話で盛り上がり、閉店後の厨房はさながらフェス会場だった。真っ直ぐ帰宅して、食器洗い、掃除機かけて、水回りの掃除。風呂入って、洗濯物を干した。よくやってる、と思う。
彼と芹生へ。久しぶりで嬉しい!小芋煮、ちくわとゴーヤ炒め、肝煮、茹でとうもろこし、焼き鳥、にしん茄子、おかかおにぎりで〆。本当に全部美味しい。近所のオアシス。紫蘇ジュースが飲めるのも嬉しい。帰ってあたたかいハーブティーを淹れた。23時過ぎに寝落ち。

2024.5.25 土
朝、彼と大福がベッドで眠っているのを見て、すごく幸せな気持ちになった。静かに眠る人。
パン屋のバイト。オーブンから出したてのパンの型に腕が触れてしまい、火傷した。すぐに水道水で冷やしたけれど、ひりひりとした痛みもあり、患部が腫れてきたので、中抜けして皮膚科へ。午前中だったので診てもらえるようで助かった。が、先生がかなりのご高齢で、何を言っているか本当に聞き取れない…。白衣の女性が都度通訳してくださったが、大丈夫なのかここは…。とりあえず塗り薬を処方してもらい、バイトに戻って閉店まで働く。薬局でキズパワーパッドを買って帰宅。3枚で1000円…。

2024.5.26 日
書店勤務。休配日なので比較的穏やか。返品期限の近い雑誌を抜き取ったり、書評コーナーを整えたり、少し品出ししたり。帰宅後、少し家事を済ませて買い物へ。ミスドで福袋券を使い切り、HELPで肉じゃがの具材を買う。400円で新じゃがと新玉が詰め放題だった。雑貨屋に寄って弁当用の箸を買い、帰宅。携帯ショップの入り口に燕が巣を作っていた。夕飯の支度を済ませ、風呂に入っている間に彼が到着。一緒に肉じゃがを食べる。味噌汁が少し濃くなってしまった。お腹いっぱいになり、ベッドへダイブ。ドーナツは明日の朝にしようと約束して、早々と眠った。

2024.5.27 月
二度寝三度寝を繰り返してお昼頃に起床。身支度を済ませ、軽く掃除。彼があたたかいカフェオレを淹れてくれた。流行りの焼きポンデリングなるものを試してみる。シュガーコーティング部分がブリュレっぽくなり美味しい!そして割と腹にたまる。
自転車を漕いで北大路の喫茶店へ。クリームソーダをいただいて、のんびり過ごす。久しぶりに、そしておそらく最後に、彼と来れてよかった。
これから仕事の彼と別れて、writtenで行われているtokさんのポップアップへ。花瓶と古い布をお迎えした。帰宅し、さっそくテーブルランナーとして使ってみる。濃いブラウンカラーのダイニングテーブルにとても似合っていて良い感じ。手軽にお部屋の印象を変えることができて嬉しい。
夕飯は肉じゃがの残りの具材でカレーに。こういう、スタンダードな"家のカレー"って、大人になってから好きになった気がする。

2024.5.28 火
豊島で過ごす夢を見た。昨晩たまたま、その頃の写真を見返していたからだろうか。もう4年も経つのか。出来事よりも、瞬間を鮮明に覚えている。匂い、光、風、温度。今年は帰りたいな。
今日はなんだか、朝から寂しい気持ちが波のように押し寄せる日だ。彼と過ごした休日が幸せだったから。豊島で暮らした眩しい日々は今や紛れもない過去だから。ミスドの福袋券を使い切ってしまったから。どれも理由のようでそうでない気もする。最も正確なのは生理前だからだろう。今日が強い雨の日で良かったし、今日が仕事で良かった。
書店勤務。16時までの予定だったが暇すぎるということで14時退勤。雨足の強まる中、そのままバスに乗り北大路の喫茶店へ。珈琲と、焼き菓子ちょっとずつをいただく。ここで過ごす静かな時間が好きだ。今日の猫は甘えん坊だった。私の膝の上で気持ちよさそうに寛ぐ猫を、たくさん撫でた。ありがとうね、元気でね。帰り際、店主さんがお土産にスイカをもたせてくれた。またすぐに会えますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?