見出し画像

【献立日記🍽️】梅雨_あめ色に染まる日 食べる新玉グラタンスープ🧅


「珈琲でも淹れましょうか?」

夫の声で目がさめる。



どうらや寝過ごしてしまったらしい。

9時半すぎ。寝過ぎて少し頭痛がする。
寝不足でも寝過剰(作り出した言葉)でもいけないらしい。なんでもちょうど良いが、いいのだ。

夫より遅い起床とは、なんとも不本意。
だが認めざる負えない。

「お願いします。」

自分の非を認め、珈琲をお願いした。



温かい珈琲と、小さいパンとヨーグルトで簡単に朝ごはんを済ます。

今日は予報どおり、雨。一日中ずっと。

雨の日は決まってNO外出デー。いつの間にか暗黙の了解になっている。


夫は朝ごはんの後、パソコンをカタカタ。
「仕事?」と聞くと、「違うよ。」という。だが、その目つきは、サラリーマンの眼差し。言葉は時折り嘘をつく。

私は、黙々と課題を進める。



あ、しまった。
お米を切らしている。

あろうことか、米を切らすとは。買い出しに行くにも、外は雨。まとめて色々買おうとすると、夕方ごろの買い物が望ましい。


となると、、お昼はお米以外のもの。

パスタも良いが、昨日のお昼はそうめんを食べたし、、
ちょっと違うものがいいなあ。

少し肌寒いし、温かいものを、、。


そういえば、、数日前パン屋でいただいたフランスパンのラスク(甘くないもの)がある。食パンが売り切れでがっかりしていたら、店員さんが「これどうぞ」とサービスしてくださったもの。

そのまま食べるのもいいけど、何かに活用したい。

義母が送ってくれた、新玉ねぎがまだまだある。


そうだ!
オニオングラタンスープ」にしよう🧅🧅!


◇6月23日 昼ごはん🌥️

焼き目がいい~ =^v^=✨

オニオングラタンスープ
(材料)新玉ねぎ2個、ニンニク少し、水450mlくらい、塩、コンソメ、パセリ、焼いたパン、チーズ
(作り方)
1. 玉ねぎをくし切りに、ニンニクを好きな大きさに切る。
2. オリーブオイルを熱した鍋に、1を入れてあめ色になるまで炒める。
3. 水を入れる。もういいだろうくらいで、コンソメお塩を入れて味を整える。
4. 3をグラタン皿に移し、ラスクor焼いたパン、チーズを乗せる。
5. トースターで10分ほど焼き、焦げ目をつけて完成。パセリはお好みで。
(あれこれ)あっという間にできる。フランス人ママに教わりました。

水菜とツナのポテトサラダ ※作りおき
(材料)じゃがいも、ゆで卵、マヨネーズ、レモン、ツナ缶、塩胡椒
(あれこれ)じゃがいもの皮ごと潰して入れてしまいました。


あっつあっつ。
気を付けてても舌を火傷するので注意⚠️

熱々党の夫は、ハフハフしながら美味しそうに食べてました~
私は冷ましつつサラダから。

浸したパンがお麩みたいに、柔らかくてスープを吸ってたまらんのです。カリカリに焼かれたパンを砕きながらスープと一緒に食べるのもいい。いろんな食感を楽しめる。

大満足の本命スープ✨




「お財布いい色になってきたね。」

ダイニングテーブルに置かれた、コンパクトな革財布を見て話しかけた。

最近夫は、レザークラフトにくびったけ。
休日は革のパーツとひたすら向き合っている。無心になれるのがいいらしい。

「もうちょっと濃い色味にしたいんだけどね。」

「どうしたら濃くなるの?」

「光に当てるといいみたい。外に干しとくとか。」

「へえ。どんな色になる?」

「あめ色になるよ。」


”あめ”色。ふふふと、心の中で笑ってしまった。

あめの日に、玉ねぎをあめ色に炒めて、革をあめ色に染める話をする。

なんて楽しいのかしらと。


少し止んで、また降りだして。

天気のいい週末が待ち遠しい。
来週は、夫のあめ色パフォーマンスが見れるといいな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?