自分の素を大切にする。

先を見すぎることをやめて、遠くを見すぎることをやめて、今と自分のすぐ近くを見てる。
それしかできないと受け入れてる。
整体もしてる。大切にしてる。
そしたら大切なことを思い出すことが増えた。
日常の中にぽつぽつと見つけるそういうものを拾ってじーっと眺めてる感じ。

考えることやること色々ありすぎてパンクするのでマスト以外見ないようにしてる。
キャパを狭めて休みたいときに休めるようにしてる。素でいる。

約10年ぶりにしたアフロのおかげかもしれない。
人工パーマだけど天然でいられるのかもしれない。
昔からの知り合いからも初めて見た人からも評判がとてもいいし、ほんとに似合うんだと思う。自分が自分でいられる感覚もある。
子ども関連の真面目な場でも、見た目がこれなので真面目ぶっても無駄。
いい意味で諦めがついた気がする。
子どもたちはわらわらとおもしろがってくれる。
大人の新しい友だちもできた。
楽しい時間が増えた。
日常のめんどくせーなって思うことは普通にあるけど、めんどくさい、以上。と淡々とできることも増えた。

常にあれもこれも考えてしまうのはきっと性質だから、そのうちまた先も広くも見るようになるからと焦らない。
無理するのはやめて素でいるのがたぶんしあわせだと思う。

タスクがたくさんあるときの考え方を、10年前くらいに夫が教えてくれた。
手を正面から見て、指で数えていくんじゃなくて、パーにした手を横から見る。
そうしたら、一番手前にある指から順に折っていけばいい。
精神的なものだけど、優先すべきことが見えやすくなる。
忘れて正面で両手パーにしてたので思い出してよかった。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?