一軒家にこだわる必要はないのかもしれない。からの今の家を生かす構想。

自分達は子どもたちが3歳と2歳と末っ子が生まれる少し前に引っ越した家から、一軒家。
地方都市の郊外出身の夫は実家が持ち家一軒家育ちで、
東京の主要駅近育ちの私はずっとマンション暮らしだった。

夫は一軒家に住みたがっていたけど私は経験がないので、防犯を心配したりで一軒家はあまり気が進まなく、結婚後もマンション住まいだった。

一軒家を選んだのは県をまたぐ引っ越しをしたタイミング。
それまで住んでいたマンションで、トラブルがあったから。
自分達は2階。下に入ってきた40代くらいの一人暮らしの男性が、うちがうるさいと叫んだり床をドンドン叩いたりと、怖い思いをした。
子どもは小さかったし、そこはファミリータイプの社宅だし、、結局夫が話をしてくれて、違う社宅の一階に引っ越した。

前置きはこれくらいにして、今なんでこれを書き始めたんだっけと戻ります。

初めての一軒家は快適だった。
戸締りは多いけど、子どもたちがドタバタ走っても上下左右への心配はないし、庭があったりする。
子どもや私の大声はどうしてもご近所さんに届いてしまってるかもだけど(汗)、壁一枚よりはまだマシだと思う。
それから転勤などで、今は一軒家歴4軒目。
今は街。広い借家。
入居したては私の母も同居していたけど、別居になった今、当然だけどその分家賃が負担になる。自分達にはいい家すぎる。
テラスでBBQも余裕でできる。自転車もスケボーも練習できる。
畑もできる。
子どもたちに一人部屋なんてまだ贅沢だと思ってるけど、上の二人にそれぞれ部屋を与えた。
いろんなことができるポテンシャルを持ってる家だと思う。
ただ、今の自分達に見合っているかと問われれば、はっきりいって違う。
家賃が高い。笑

夫はほとんど家にいない。
せっかくのこの家を生かしきれていない。
近所への迷惑を考えなくていいわけはないのだけど、家の中走ったりとにかく声がでかかったり喧嘩で暴れるなど、子どもたちはやりたい放題やってる。
このままマンション住まいとかできるんだろうかと思うけど、もしかしたらそれもいい経験なのかもしれない。
持て余すほど広いから物が増える。その環境が当たり前だと思ってしまう。広いから置けるじゃん。部屋あるんだからちょうだいよみたいな。
自分だってずっとマンションだったし、子育て世代でマンション、アパート暮らしって全然特別じゃない。うちはめちゃくちゃやかましい家だけど、うちだけが特別騒がしいわけじゃないはず。

末っ子は来年小学生だし、もしかしたら、マンションという今より制限された環境に変われば、子どもたちなりに気をつけたり気付くことがあるのかもしれない。
いやーないか。そんな簡単にいかないかな。笑
やってみないとわかんないな。

こうやって脱一軒家を考える中で、これはと思ったので書きたいんだった。
家族みんなお気に入りのこの家を離れるかもしれないと思うと、せっかくなら生かしきりたいと思った。
野菜育てたい。
人が集まってもいい、感じの良い空間にしたい。
テラスにランタン下げて、タープ置いたりして、あそこよくBBQやってるけど何やってんだ?って家になる。
近所のママさんたちがふらっと来たりして、子どもが帰ってくる前の一息いれる場所になったり。
そのときにコーヒーがあったり、生ビールがあったり、ちょっとしたつまみがあったり。
大事なのはこれは趣味だという線引きで、赤字にならないことと無理をしないこと。
ビールは毎日飲むし、生サーバーもある。
つまみは毎日料理するし、誰も来なければ食卓にあがる。
私の時間から無理に作るんじゃなくて、家にいる時間を使うだけ。
整体中だったり気分じゃなかったり何かしているときだったら札を裏返しておけばいい。

うまくいくいかないの話じゃなくて、この企画の、うまくいく=楽しいだから、誰も来なくても楽しければいい。テラスがいい感じの雰囲気で、ビールとかコーヒーとか飲んで、本読んだりガラス作ったり料理したり家事してて、人が来たら招き入れておしゃべりする。
ビール代くらいは原価でもらえばいいし、というか私も逆の立場でタダ酒はモヤっとするから払いたいと思うから、お金とか払いたい人からは受け取ればいいと思う。
儲けようとしないで、ただ自分の生活にたまに人が加わるだけ。
一人の時間が欠かせないけど、困るほど人が来すぎることはないと思ってるし、もしそうなったら時間を狭めればいいだけ。
商売にしなければ需要に合わせる必要もないし、誰からも文句を言われる筋合いがなくなる。
だって趣味だから。
そういうことをしてれば、うまくいかないという状態が存在しないことになる。
この人合わないなとか思うこともあるかもしれないけど、そういう空気感は相手も居心地が悪いはずなので来なくなるだけと思ってる。

この家にいる期間が限られると思えば、やり尽くしてみたい。
この家じゃなきゃって思えるようになれば最高。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?