見出し画像

人間観察インダShin-kan-sen

新大阪から新横浜までの車内にて。
ハマのイイ女に逢いにゆく。


りくろーおじさんのチーズケーキをお土産に。
割と最近まで、りくろー1ホール500円だったが、864円になっていた。
小麦粉も頑張っている。



円高とか世界情勢とか物価高騰とか、NISAや投資信託を始めてからは他人事ではなくなり、恐る恐る半目を開いて収益見るのだけど、そっと目を閉じる結果が続いている。
いつかの明るい未来のために、みなさん乗り越えましょうな。


さて。

新幹線の車内は、外国人も、ごそっと増えて満席。
賑わう世界、今はとても嬉しいものだ。



久しぶりの新幹線。
せっかくなので、人間観察ごっこをしたいと思います!


隣のおじさま、ジーンズ破れすぎて、オシャレかどうかゆうたら、アリ寄りのナ…

独り言が大きくて、おかげでおじさまのプライベートに詳しくなった。


孫(男の子)は小学生ぐらいで、写真に話しかけていて、これから会いに行くそうだ。
お孫さんにそのジーンズ、ツッコまれないことを、切に祈る。
ずっと、私に喋りかけてるぐらいの独り言なので、そっとイヤフォンをした。



次に座ったおばさま、
肘掛けに手を広げて、瞑想を始めた。


親指と人差し指を丸めるやつは、ムドラーというポーズだそうな。
大宇宙と小宇宙をあらわす形。
喪服を着て、疲れきってらっしゃるので、きっとそうなのだろう。
どうか、こころ、頑張ってくださいね。


外国人カップルが、満席のため、車両連結部でスーツケースに座り、楽しそう。
イチャイチャするたび、ドアが開く。
わかるでその気持ち。
けど、気ぃ散るわ。


近くのお兄ちゃん、
『20代で得た知見』という本を読んでいる。

スニーカーはVANS。カーディガン男子。
人生もスタイルも持ち物も、細身のミニマリスト思考なのかしら。知らんけど。
がんばれ。応援するぞ。



隣のおねえさん、
年季の入った般若心経を、一心不乱に読んでいる。
カバンはゴールドラメのMarc Jacobs。
中からソーセージパンが出てきた。
その全てのバランス、好き。


最近の新幹線は、
車掌さんだけでなく、警備員の人もたくさん巡回しているのね。
しかも、結構ガタイが良い。
それだけでも、安心。

さらに、謎にイケメン多い。
イケメンマッチョ好きには、ここはパラダイスだが、私は、愛嬌顔のぽっちゃりメタボ型がタイプだ。


あ!

そんなこんなしてたら、あっという間に、あと30分ぐらいで着く。

楽しみだなぁ。


ではいってきます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?