見出し画像

お風呂に沈む!? 東京生まれなのに方言だったなんて!ミリクロスで羽ばたく!?

湯船に浸かることを、なんと言いますか?

お風呂に沈むと言ったら驚かれて、ビックリした私です。
今まで普通に使っていた言葉が、標準語ではないことに初めて気づきました。
東京生まれ東京育ちなのに?

ちなみに
お風呂に沈むと言うのは、長野県や群馬県の方言らしいです。
知らず知らずに方言を使っていることもあるんですね!

と、それはさておき

突然ですが、ミリクロスという生地をご存知ですか?
2回目の投稿はミリクロスと、それを使った企画についてお話させていただきます。
お付き合いいただけると幸いです!



ミリクロスって?

以前、Benというバックパックを作成した時に、出会った素材です。
高密度ミリクロスと表記されていたり、ミクロスと表記されていたり
MIL CLOTHと表記されていたりしますが、ここではミリクロスで進めていきたいと思います。

肌触りが良くて、かっこいい生地だなと思ったのが、第一印象だったと思います。
ただ、ミリクロスを見付けて、仕入れて持ってきたメンバーの目が凄くキラキラしていたのが、ミリクロスよりも印象的でした。

そして今回、そのミリクロスの良さを更に活かすデザインを考えよう!
ということで
羽ばたけ ミリクロス!(仮)
というテーマで企画がスタートしました。

ミリクロスは、イタリア陸軍で正式採用されている高密度なナイロン生地です。スエードのような見た目と手触りを持つ一方で、軽くて撥水性にも優れています。使い込むほどに味わい深く独特の風合いが増していくのが魅力です。


ミリクロスの特徴

ミリクロスという素材を活かす為に、特徴を主観ですが以下にまとめてみました。

私が感じる好きな点

  • 肌触りがやっぱり良い!(スエードのような肌触りで、張り感はあるが、くたっと感もある)

  • クシャっとなったときの風合いも良い!(クシャっと?クニャっと?)

  • 縫縮み等がなく、縫製しやすい!(薄い生地には向かない設備なので、あまり綺麗に縫製できない生地があるんです)

  • 撥水性があって多少の雨なら弾いてくれる!(あくまで撥水であり、防水ではありませんので、雨に多く打たれると濡れてしまいます)

  • 経年変化を楽しめる!(以前作成したBenを使用中です。まだあまり変化は見られませんが、別のメンバーのBENは艶が出てきて良い感じです)

  • 生地なのに解れにくい!(解れ止めが必要ないって本当に素敵)

  • ステンシルと相性が良い!(ステンシルの話はまた今度ゆっくり)

  • 高級感がある!(みんな口を揃えて高そ~って 実際お高いです)

私が感じる難点

  • 強く擦れる箇所には白っぽいアタリが出る。(好きな人はいると思いますが)

  • 他の生地に比べてお高い!(物が良いから仕方ないとは思うけど、バンバン使用するには気が引ける。切れ端が捨てられずに、溜まっていく一方)

  • 写真で質感が伝わりにくい!(私たちの撮影技術はさておき さておきです)

  • 色の種類が少なめで、パキッとした色が無い!(発色の良い明るいものが好みなので、あったらもっと好き。取引先のサンプル帳には見当たらず)


まとめ

こんなところでしょうか。
まとめてみると、好きな点の方が多いですね!
以前に作成したBenDanを使用していくうちに、どんどん愛着が沸くようになり、贔屓目で見てしまっているからかもしれませんが、お勧めできる生地だと思っております。
これも主観にはなりますが、私の周囲にはネガティブな印象を持つ人はいませんでしたし、派手目な生地が好きな私も、第一印象から引き付けられました。
伝わったか不安ですが、ミリクロスの紹介は以上です。

私が好きな点の、風合いや手触りを楽しめるようなものを、いろいろと考えていこうと思います!予算が可能な限りになりますが・・・。

ところで、ミリクロス製品をお持ちの方はいませんか?
使用している方、使い心地はいかがですか?
人それぞれ感じることが異なると思うので、好きなところであったり、難点であったり、他の情報でも、いろんなお話を聞いてみたいです!
よかったら、教えてくださいねー♪

今回の記事を書くにあたり、特徴を自分なりにまとめてみて、調べてわかることでも、使用して改めて実感したり、実際に試してみることで理解したり等、いろんな情報があるからこそ、活かすことが出来ると、当たり前のことですが再認識しました。
他のことでも、きっと同じですよね。

それでは、この特徴を活かして、テーマのミリクロスが羽ばたけるよう、楽しんで取り組んでいきます!

お礼

最後まで、大切な時間を使って読んでいただき、ありがとうございます!!!
ミリクロスについて、ある程度わかっていると思っていましたが、改めてnoteでまとめてみると、より理解が深まった気がします。
この場をお借りして、ありがとうございます!
そして、少しでも、ミリクロスの素材自体や「羽ばたけ ミリクロス!」というテーマに興味を持っていただけたら良いなと思います!
この記事がお風呂に沈まないように、スキ♡をしてもらえると、嬉しいです!

BGM

始まりはQ(9)CUE/SPECIAL OTHERS & RIP SLYME
始まりはいつだって急~♬
つい口ずさんで、しばらく耳から離れません!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?