見出し画像

【自己紹介】はじめまして、ザオ・アーキーです!実際は改めましてですが!

こんにちは。
midorino shatta-のザオ・アーキーと申します。

これまでmidorino shatta-と言う名前で
書いていたのですが
midorino shatta-の活動内容より
私的な事が多いので
ザオ・アーキーと名前を変更しました。

これからも、私的な内容の方が多くなりますが
midorino shatta-の活動についても
時々書いていこうと思います。
暇つぶしにでも、読んでもらえると嬉しいです!

今更ながらではありますが、改めて自己紹介をさせていただきます!
よければ、お付き合い下さい。


自己紹介

ザオ・アーキー

勿論、本名ではございません。
活動用の名前です。

ザオ・アーキーと言う名前に
ピンッと来た方もいるかもしれませんが
画家のザオ・ウーキーさんから由来しています。

私が、ブリヂストン美術館(※現 アーティゾン美術館)で
偶然の出会いをし、一目惚れをした絵を描いていた
中国の画家さんです。

感動する素敵な絵を描くザオ・ウーキーさんに
少しでも近づける様になりたいと思った事
(おこがましく、恐れ多いのですが)と
響きも好きな事から
ザオ・アーキーに決めました。

ザオ・ウーキーさん以外にも
草間彌生さんも大好きです!

絵を見る事は好きなのですが
絵心が無いんです。
なので子供の頃は、塗り絵派でした。
上手く描ける人に憧れちゃいます!

絵以外の好きな事等を、以前に書いているので
よければ読んでいただけると嬉しいです。


どんな仕事をしているのか

足立区の鞄・ハンドバッグのOEMメーカーの企画開発課で
ご依頼を頂いたバッグやポーチ等の型紙を取り、サンプルを作成する事が主な仕事です。
流としては以下のような感じでしょうか

  1. 担当営業と打合せ(アーデモナイコーデモナイ)

  2. 型紙作成(独り言が多い)

  3. 革や生地を裁断(時折腰が痛いです)

  4. 漉き加工(革を薄くする)小端処理(革の断面に色を付けたり磨いたり)

  5. 縫製(ミシンでダダダダー・・・コトコト・・ダダダダダダー)

  6. 作成後の検証(ここでも上司とアーデモナイコーデモナイ)

1つの商品が出来上がるまで上記を2~3回、多いと5~6回繰り返します。
まだまだ勉強中ではありますが、手応えを感じるサンプルが出来ると、その日一日は幸せな気分です。

その業務とは別に、自分達の『あったらいいな』をカタチにする、自社企画チームで活動しています。


CADで型紙を取りつつ、noteを書いてみたり
その横でプロッター様が型紙を裁断してくれていたり

その自社企画チーム『midorino shatta-』についても書きたいと思います。

midorino shatta-とは

足立区の鞄・ハンドバッグのOEMメーカーの
自社企画チームの名前です!

名前の由来

弊社をイメージした時に一番しっくりしたのが
このmidorino shatta-でした。
防災訓練の際に、消防へ電話をする練習をするのですが
住所を伝えた後に、必ず・・・

「緑のシャッターの建物です!」

毎回誰かが口にするので
そのイメージが強いのだと思います。

他には、
普段使用する道具や資材等を、他国の言葉を借りて表現する案や、
本社のある足立区に絡めて表現する案も出たのですが
そもそも普段から地域密着で活動している訳でもなく
いずれも取ってつけた感じが否めず。
格好付けようにも格好付かないのならば、ありのまま表現しよう!
ということでmidorino shatta-という名前に決めました。

立ち上げた理由

midorino shatta-立ち上げ前までは
OEMの仕事だけをやっていたのですが
コロナウィルスの影響で仕事が減ってきてしまい
世の中も色々と変化している中で
私達も何か新しい事に、取り組もうという事で
自社企画に挑戦する事となり
企画チームを発足!

また、これをきっかけにOEMの仕事も増えるかなーと
淡い期待をしながらスタートを切りました。

ルール

『あったらいいな』を合言葉に、

  • 自分達がワクワクする様な企画を考えていく事。

  • 楽しんで取り組む事。

  • 後ろ向きな言葉は使わない事。

余り決め事は作らずに
自由にアイディアを出していく形で活動をしています。
実際、本業のOEMの合間に進めている活動なので、あまり実績はありませんが、クラウドファンディングに挑戦したり、BASEで販売をしております。

最後に

改めて自己紹介をさせていただきました。
よければ、気軽に暇つぶしに読んでください!
スキ♡やフォローしてもらえると、とても嬉しく励みになります。
これから、どうぞよろしくお願いします!

下書きもタスク管理

BGM

人生/CHOZEN LEE and THE BANG ATTACK
偶然流れてきて、この曲いい!!!!!ということで1リピート中です!
♬人生は今日みたいな素晴らしいことがあるんだぜ~♪



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?