ベガが嫌いというだけの話
突然だが、ストリートファイター6を知っているだろうか。
発売されてからストリーマーたちがこぞってやりだし、今では格ゲーというジャンルを一般的なレベルにまで押し上げた偉大なるゲームだ。
筆者自身、発売されて半年ぐらいからスト6をやり始め、現在MルークMR1400前後を行き来している。まだまだ未熟な状態だ。
ちなみに、筆者の格ゲー歴はスト6が発売された少し前から『ギルティギア ストライブ』をやり始めたぐらい。1年と半年ぐらいだろうか。実力はカイで天上を踏めるぐらいである。
そんな始めて間もない筆者だが、最近思うことがある。
ベガって面白く無くね???
このアホみたいにアゴを突き出している生物はベガといい、身長は182cm、体重は112kgという規格外のフィジカルをしており、この巨体できりもみ回転しながら突っ込むことができます。
優秀な突進技をもつキャラでさえ少ないのですが、ベガは驚くことに、驚異的な跳躍力も有しています。
もう気付いているかもしれませんが、この跳躍力こそ、筆者がベガを嫌う原因なのです。
そんなベガですが、致命的な欠点があります。
それは・・・
奇跡的な頭の悪さです
(調整的な意味で)
ベガはOD無敵技がない、弾がないといったスト6では致命的ともいえる弱点を持ちます。
しかし、2中Pをはじめとした全体的なリーチの長さ、ダブルニープレスによる初心者殺し性能、圧倒的な火力等、バカげた素晴らしい性能を有しています。
さらにサイコマインという一定時間後に起爆する爆弾を相手に着けた状態からではセットプレイによりベガの優秀な中下択タゲコンにより崩しから絶大なリターンを得ることができる、サイコクラッシャーのリスクが軽減され、さらにサイコマイン自体に補正がないため火力も高いという調整班がシャドルーの手先としか思えない調整を行っています。
そして、地対空は弱いという欠点は持ちますが、代わりに空対空のリターンがいかれており、前述のサイコマインを付けるコンボをやってきやがります。コンボの火力自体も高いです。
そして最後に、気持ち悪い軌道で飛び回るシャドウライズ。
・・・といったように、欠点を上回る強みがあるのです。
以上のことから、ベガはクソであり、一刻も早く修正されなければなりません。
Q.E.D証明終了
・・・前述したとおり、筆者はベガの何がクソかと聞かれれば、シャドウライズ、ひいてはデビルリバースと答える。だからと言ってほかも許してるわけじゃないよ!
このゲームは、通れば飛びは強いという設計である。飛び込み技が決まれば絶大なリターンを得ることができ、ガードされてもたいていこちらが有利である。
じゃあなぜこんな行動が許されているか?それは相手が初心者でもない限り、甘えた飛びは十中八九対空され落とされるからだ。
このゲームは波動拳などの弾を避けたり、画面端から脱出するために前に飛ばなければならないときもある。当然、対空されるリスクはあるが。
ではベガはどうか?さすがに画面端から脱出する手段としては使いにくいが、ぐにゃぐにゃと意味の分からない軌道ができるため昇龍対空がかなりしにくいのだ。この時点で「対空される」というリスクが小さくなっている。
というか昇龍対空は空振り時フルコン確定なため相手が「対空する」という行為のリスクが高くなっている。
ではリターンの方はどうだろうか?ヒットした場合コンボには行けないためヒット時のリターンは通常より低いといえるだろう。しかし、ガードした場合は・・・
なんと、ベガ側が5Fほど有利である。おかしくない???スト6をやっている方々はわかるだろうが密着5F有利はかなり強い状況である。対空自体が怖いのにガードしたら終わりっておかしくない?
これは個人的な見解なのだが、スト6というゲームは空中が強くあってはダメなのである。ギルティギアのように空中ガードはできず、空中ダッシュもできないためである。それなのにベガはいかれた空中機動で相手をほんろうできるのだ。しかも地上戦も強いキャラなのでなくても結構強い。そりゃSFLでも大活躍しますわ。
長々と書いてしまったが、筆者の言いたいことは。
とっととベガを弱体化せんかい!!!
以上です。
なんか情報間違ってたらお伝えください。
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