【一駅日記】2022.04.04(月)

今日の記録を帰りの電車一駅だけで残してみる。

週明けから残業残業。
終電は嫌だなと思ってなんとか走って一本前の電車に飛び乗る。

乗り換えたところで、さっきまで乗ってた電車が人身事故を起こしていて、危ない危ないとほっとしていたけれど
人身事故というワードに慣れすぎてしまっているこの生活もどうなのかとふと不安になる。
死んでいるのか、死んでいないのか、大事なのはそこではなくて
死を選ぼうとした人がいま私の近くにいたということで。
もっと何か他の手段を選べるような社会じゃなかったんだろうなと思うだけでなんだか、今ホッと胸を撫で下ろそうとした自分が情けなく思えてくるのです。

帰り間際に明日のやることをまとめていて、恐ろしいほどの量。
だけど、転職して1か月。
ようやく自分だけの仕事ができてきたし、
ようやく次は何をやれば良いですか…?
と聞かなくても仕事ができるようになってきた。

さあさあ、まだまだここから。
と、力をこめてしまいそうになるけれど、しいたけ占いで今週はほどほどにみたいなことを言われていたのでそうしておこう。
月曜日からこんな時間まで頑張った私、えらいぞ。


死を選んだ人が、どうか、悔いのない未来になっていますように。
どんな人身事故か知らんけどさ。


今日のおともはサカナクション「映画」でした。

泣いてるのは気のせいだ 気のせいだ
そこにはもう何一つ 見えはしない


#一駅日記 #今日も頑張った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?