見出し画像

家族、、魔法のメッセージ

あー気持ちのいい朝、、
いつもの様に窓辺で珈琲を飲みながら空を眺める、、
ピコン!携帯にメッセージの着信音、、
目を疑ったが、
まさかの長男からの家族全員に向けたグループメール、、
恐る恐る読む、、
びっくりする様なご機嫌な内容だった、、
なぜこんなにハッピーで身勝手な内容なんだろう、、と
我が息子であるが、人格を疑いたくなった、、
どこに住んでいるのかも知らないが
きっと無事に家も売れて落ち着いたのだろう、、

Hi everyone から始まって以下の内容だった、、

これまでのご近所付き合いありがとう。
本日を持って新しいオーナーとの手続きが完了しました。
新しい住人といいご近所付き合いが出来る事を願ってます。
ところでもうすぐクリスマスだし、3家族皆んなで集まろう!
今年は我が家には招待出来ないのでそちらに呼んで欲しい、、
スケジュールはそちらに合わせるよ、、

と日本語に翻訳するとこんな感じの内容だった、、



いつもの事ながら、
今まで自分が吐いた言葉や激怒した態度
そして人の気持ちなど、、
どこかに飛んでいってしまっている、、

以前このnoteでも
「週末の出来事」というタイトルで投稿したが
この2、3年は、長男が激怒する、、と言った感じの
揉め事が後を絶たない、、
もちろん相手のいい分も理解しようとは
思っても見るのだが、、
毎回毎回、前回の話し合いの時とは、、
長男だけは全く言う事が違っていたりする、、


丁度去年のクリスマス前に喧嘩になり
私と夫は海辺のホリデーハウスにしばらく出かけて
家族からエスケープしてしまった、、
去年からバラバラのクリスマスとお正月となった
家族間の関係がだんだん悪化して行った、

1つ救われているのは、
それぞれの家族は上手くまとまっている様だ
私にとっては、もうそれで充分なのだから
それぞれ生きていって欲しいと願うのだが
本当に家族って面倒くさい、、

noteの「私の朝昼晩ご飯11」にも書きましたが
さらに今年は大喧嘩になった、、
お互い誰もが嫌な思いをして、それぞれ心が傷ついた
事だろうが、しょうがない、、

しばらくはお互い距離を置いて、時間の経過が
また家族としてのいい関係が作れればいいけれど、、
と思いながら、心のどこかでずっと離れていた方が
長男家族のことを嫌いにならずに済むのかも、、
などと考えたりして、、

住所も知らせずに引っ越して行ったのだから、、
しばらくはさようなら、、と
やっと気持ちが落ち着いて来た矢先に、、
今朝の長男からのメッセージ、、


今年はクリスマス招待出来ないけど
皆んな一緒にクリスマスがしたいと書いてあった、、
この10年間で長男の家で皆んなでクリスマスなど
やった事など一度もない、、
何時も、次男夫婦が準備をして
皆を招待していたのだから、おかしな話だ‼️笑い
しばらくは連絡などしてこないだろうと思っていたのに
あまりに予想外の展開に、、唖然としてしまった、、
一体長男はどんな気持ちでこのメッセージを
家族に送って来たのだろうか、、

自分の気持ちがスッキリしたから、、?
家族に与えたダメージなど忘れて
ただ以前の様に家族仲良くクリスマスがしたいだけで
何も考えてないのだろうか、、
これまでの揉め事はこのメッセージ1本で消えてしまう
魔法のメッセージなのだろうか、、










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?