見出し画像

私の朝昼晩ご飯と常連さん 1


今朝は430分に目が覚めた、ベットの中でお気に入りの音楽や
ラジオ番組をYouTubeで聞きながらゆっくり目を覚ます。
私はラジオ番組が大好きだ!去年TBSラジオパーソナリティーの
ジェーンスーさんを知り大ファンになった!
530分くらいに起き上がって珈琲を沸かして飲む、夫はいつもの事ながらもう起きている。
私達夫婦は20年くらい前から夫婦別室派で、それぞれのベットルームがあるので快適である。私には夫と息子2人がいるがそれぞれ結婚していて、孫も3人になった。私達家族は30年程前にオーストラリアに移住しているのでなんとなく変な日本人なのであろうと思う。
私の職業は美容師、高校を卒業して18歳から
現在もまだ現役美容師として週に3~4日程働いているのだが、
この年で美容師のフルタイムでの仕事はかなりハードで、以前は街中で美容院をやっていたのだが5年程前に身体がついていかず店舗はギブアップして、自宅に美容室を移し現在は12人くらいの常連さんのみ働いている、本当に年を感じた50代後半だったが現在のワーク&ライフバランスはとても気楽でいい、、

さて今日も1日楽しもう!先ずは散歩に出かけた早朝の空気は気持ちのいいものだ、今朝の朝ごはんはスムージー、噛まずに済むのでアゴが疲れないし、胃にも優しそうだ、中身は、バナナ、イチゴ、リンゴ、グレープ、プレーンヨーグルトにソーイミルクを入れて30秒程ブーンしてゆっくりと飲む、身体の中をぐるぐると回りながら吸収されていく感が心地よい!
自宅の一室にある美容室の掃除をしながら、今日のお客さんの事を考える、予約は10時、高校にお勤めの教師で53歳のオーストラリア人女性、もう15年程のお付き合いだ。バツイチで子供はいない。現在は一緒に暮らしているパートナーがいるようだが、あまりパッピーではない様でいつも愚痴を言っているが、美容室にはいつも彼が送り迎えをしてくれて、嬉しそうだ2人の会話を聞いていると、結構いい感じなのだ、本当はなかなか幸せなのだろうといつも思ってしまうのだ。美容室に来て日頃の愚痴を言えるくらいの人の方が、自分を自分以上によく見せたい人よりきっと気が楽なんだなと、いろんなお客さんと接して来て思ってしまうのだ。彼女は6週間に1度の間隔でカットとカラーをするのだ
この23年白髪も増えて来たので今までの白髪を隠す目的のカラーをやめて、逆に白髪を生かして柔らかな赤系のマホガニーの
トリートメントカラーを全体にかけて白髪の部分が素敵な赤の
ストリークスになる様に変えた、髪にも優しいし、とても似合っている。無理に若作りをせずにとてもお洒落に見えるのだ。私のお客さんは私と共に年齢が上がって来ているので素敵に年を重ねていって欲しいと思う、最近は髪にダメージを与えない白髪を活かしたカラーをすすめている。さて、午前の仕事完了!
只今の時刻1230分、昼ごはんは海老の天ぷらを乗せたあったかいうどん、ネギを贅沢に入れて食べる。夫の仕事が休みの日は、美味しい物を作ってくれるのだ、ありがたい!


ゆっくり休憩して230分からもう1人カットのお客さん!さてがんばります。この人はオーストラリアに50年以上住んでいる75歳の台湾人でもう25年の常連なのだ。10年程前リタイヤを期にパーマやカラーをやめてベリーショトにカットしてイメージチェンジをした!現在は真っ白で綺麗な白髪になってショートヘアーがよく似合う!月イチで来店してくれる。とにかくパッピーでいつも元気いっぱいなのだ!週に2日はゴルフに出かけ友達とランチやお茶を楽しんでいる。そして毎年アメリカと台湾に行って兄妹に会ってくるのだが、この23年はコロナの影響で海外に行けなくなっているのが残念の様子だ。
この人もバツイチで子供はいないようだ、今のご主人はオランダ人でとにかくよく喋る、以前夫と2人でランチに呼ばれたので行ってみたが、私達は最初の挨拶Hello How are you ?の他には何も話さなかった、と言うよりは話せなかったくらいずっと喋り続けるご主人で、食べ終わる頃には私達はグッタリと疲れてしまった!彼女はと言うと本当にくだらない旦那の話をニコニコしながら幸せそうに聞いているのだ!夫婦間にはそれぞれ違ったコミュニケーションがあるのだなーとつくづく思った。

さて4時、本日の仕事終了!私達夫婦は毎日の夕方ちょっと早めのパッピーアワーが楽しみで生きている!ハッピーアワーとは美味しいおつまみで乾杯する事だ!本日のお飲み物は冷たく冷やしたソービニオンビランコ!白ワインに決定!おつまみは、アボカド、ラディッシュ、シーチキンのサラダに生姜とレモンをきかせあっさりとした夏の味!カンパーーーーイこの瞬間が幸せなだ!

シメの晩ご飯は、野菜と鶏肉のあんかけ焼きそば!
6時には食べ終わってしまうのでそれからゆっくり片付けて、
お風呂!8時前にはそれぞれの部屋に入ってまた明日たねー!
おやすみなさーい、という感じで、後は自分の時間を楽しむ
9時くらいには眠くなってしまう、、
最近の私のお楽しみはスーさん(ジェーンスー)のラジオ番組や
彼女の書いた本から、私がオーストラリアに移住してからの
30年間知らなかった日本で起きていた楽しい事や、現在流行っている事などをキャッチアップしアップデートができる!
iPadによってとても贅沢な時間を過ごせているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?