見出し画像

私の朝昼晩ご飯と常連さん 13

この季節、オーストラリアは初夏と言った感じで
本当に気候が良くて気持ちいい、、

朝起きてキッチンの窓を開けたらふわーッと風が吹いて来て
窓辺の風鈴がチリーンといい音色を聞かせてくれる、、
さて、今日も一日ご機嫌に暮らそう、、そう思いコーヒーを飲む
今日は夫が休みなので一緒に散歩に出た、
歩きながらいろんな話をした。

やっと少し落ち着いて来た一連の家族のゴタゴタから
しばらくは解放されそうだね、、
などとのんきな散歩を楽しみ30分程歩いて家に戻り

今朝はスムージー最近は少しプロテインなど加えて飲んでいる
なんとなく力が湧いてくる感じ!笑、



今日はお楽しみのアイススケートの日!テンション上げて
2人で玄関のドアを開けたら、、えーーーっ!
家の真ん前、、しかも前庭の中にガレージをブロックするかたちで
一台の大きな白い車が停まっていた、、
えっ!!これって一体何が起きたんだろう、、
どう考えても人の庭に無断で車を駐車するなんて
私達の常識では考えられない、、
しかし、、そうでもない人も世の中には存在するのは
この歳まで生きて来たら分かってはいたけれど、ビックリだ‼️
一体誰の車なんだろう、、あたりを見渡すと隣の大きな木を
切りに来た数人のワーカーがいた、、、
男性2人と女性1人で仕事をしていたので
これ貴方達の車?と聞いてみたら
何と、「そうだよ今仕事してる最中だ」と言うのだ、、
そんなのは見れば木を切ってることぐらい一目瞭然だが、、
だからといって知らない隣の家の敷地内に無断で車を止める事は
常識で考えても、してはいけない事ぐらいわかりそうなもんだと
思いながら、、
しかも家の前のストリートは駐車禁止でも何でもない
広々とした道路なのだ、、、
「人の家の敷地には停めないで動かして下さい」
と言うと、女性のワーカーが怒った様子で何か怒鳴っている
どこの国の言葉なのか知らないが、最近移民して来た人達だろう
その態度に朝から本当に嫌な気分になってしまった、、
心穏やかに生きて行きたいと思っても
こんな事でこちらが怒鳴られる、、全く気分の悪い話だ、、
すると男性の1人がその女性に何か言っている、
どこか南米の言葉の様だが、こちらは全く分からずポカーン!!
想像するに、その2人は夫婦の様で、
その車の中には小さな子供を乗せていた様だった、、
旦那が奥さんに車を動かす様に言ったら、
奥さんは子供が乗ってるのに何で!、、
と言った感じの言い争いだった様だが、、
こちらは車を出さないといけないので、
とりあえずは夫婦喧嘩はやめてもらい、
ストリートにパーキングしてもらった、、当たり前の話なのに
とても後味の悪い会話で一日のスタートが台無しになってしまった
人々の常識と言うのは国々で本当に違うものとは
オーストラリアに住んでこの25年間で痛切に感じてはいたが
常識って一体何だろう、、
今朝の出来事も、相手の常識からすると、人の家の敷地内でも
横で仕事をしていれば車を停めてもいいとなる、、
こちらの常識からすると、人の家の敷地内に無断で車を停めるなんて
非常識である、、
例えば前の道路がとても混雑する道で駐車禁止だったとしたら、、
まだ理解が出来るが、それでもこちらに仕事中に車を停めさせて
もらいたいと言うくらいのお伺いをたてるべきだと思ってしまう
のはおかしいのだろうか???
しかも前の道路は広々とした道で駐車禁止でもなんでもない、、
さらに車の中に子供が居るなどと言っていたが、、
それも驚きだ‼️この国ではそんな事をしたら、
直ぐに警察に通報される、子供でも犬でも車の中に保護者なしで
置いていくことは禁止である、、
暑いオーストラリアでは直ぐに生死に関わるのだから、、
子供を置いて隣であっても親の目の届かない所で仕事をしていた
人達にもいろんな事情があるのかも知れないが、
この国の暑さと法律をまだ理解していないのかも知れない、、
きっと私達もここに移住したての頃はいろんな事がわからないまま
生活をしていたのだろうと思い、やっぱりイライラするのはやめよう
そんな気持ちで過ごすのは一日本当に勿体ない!!
車は動かしてもらえたのだから、、もうそれでいい、、
こちらの常識で考えると面倒な事が世の中たくさんあるもんだ
そんな事より、今日もまた夫と2人スケート靴を履いて
氷の上を、スイスイと滑れる幸せの方が100倍嬉しい事だ、、


さて時刻は12時30分スケートも怪我なく無事に終了して帰宅、、
今日のランチは柔らかい物
‼️なぜなら一昨日夫が歯を抜いているので
噛めないのである、、
肉団子の入った雑炊に決定、、なかなか美味しい、、
でもすぐにお腹が空きそうだ、、
抜歯の後は2、3日アルコールも禁止という事で、
お楽しみのハッピーアワーもお預けである、、







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?