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アンリミテッドスパルタクス研究報告~俺は戦う、自由のために!!~

 スパルタクスロイヤルに魅入られて数日狂ったように回していたのでまとめておきます。本文も長いのにまえがきとかあとがきも無限に増やせちゃうからまえがきはバッサリと。

・デッキレシピ

 ゲームプランはデッキを引ききり、スパルタクスの特殊勝利効果で勝つのが基本となってます。


・カード解説

師の教え 
ロイヤル専用の知恵の教えその1。盤面に何もいなければ打てないデメリットはあるものの、相手フォロワーでも対象に取れるのでデメリットに感じることは少ない。即席で1点が出せるので盤面の有利トレードや、リーサルに使う。単体では強くないので何かとくっつき前提のコンボカードである。

大安売り 
ロイヤル専用の知恵の教えその2。こちらは盤面に何もいなくても打てる一方でディスカードする必要がある。こちらは不要牌を捨てることができデメリットと感じることは無く強みしかないカード。手に入る歴戦の武具の取り回しもよく、ただつよい&先行1tでも打てるため大抵キープである。

歴戦の武具 
大安売りで手に入るカード。普通に使うと相手ターン終わりに1/1召喚×2t、ロイヤルフォロワーがいる状態で使うと、パワー1修正&1/2ラスワ召喚かタフネス1修正&1/1守護ラスワ召喚に変化する。パッと見テンポロスに見えるが、盤面の有利トレードに徹し、相手ライフを気にせず特殊勝利を目指すこのデッキとはすこぶる相性が良い。盤面の有利トレードは展開を見てから行う側に選択権があるため、先置きしつつ毎ターン確実に行動可能(相手の除去を腐らせることもできる)な1/1を呼べる通常モードは使い勝手がよく、1ターンラグがあるものの、フェイスを守りたいこのデッキにとって守護置きモードはありがたい。パワー修正は相手の有利トレードをけん制するかフェイスプランをとるときに使おう。

ソードエンジェル・エフェメラ
盤面に味方がいないと突進付与、味方なし進化で7/5になるニュートラル。盤面処理が役目なので擬似3点火力として使うことが大半。師の教えで3コス4点火力となる。進化スタッツが大きいので盤面を強くする目的で中盤進化を切ることもままある。プレイする順番を間違えると効果がつかなかったりするので気を付けよう。

光の道筋
ディスカード系のドロー補助呪文。普通に使えば2コス1ドローで効率が悪いが捨てるとタダで1枚引ける。普通に使うことはまずない。ディスカ&1枚引くorサーチが多いこのデッキでは手札を増やせる貴重なスペルである。ドロー加速は特殊勝利に近づくため、キープすることは多い。

新たなる運命
やあディスカードの王様。使うと手札をすべて捨て同じ枚数引くスペル。スパルタクス着地後にチェインさせていくのが基本だが、大量ドローなので手札入れ替え、必要カード探しに使うこともしばしば。手札にあまりかさばると悲しくなるカード。冥府おじさん的には使えるだけで嬉しい。

赤ずきんメイジー
味方ニュートラルがいる状態で進化権を使うと相手一体を破壊する2/2。進化時効果で盤面の有利トレードを加速させてくれるので進化を切る以外でバリューは無い。使いどころが限られるので不要であれば捨てよう。ただ腐っても2/2ではあるのでやることが無ければ置いておこう。ディスカ系赤ずきんって新手のメンヘラっぽいね。パン↑とワイン↓をHuッHAHAなーんてなあ!!

マジックディーラー・エルネスタ
ディスカ1ドロー2/2。コスト相応のサイズで2/2を出しつつ1枚引けるカード。ただし序盤か終盤の1枚ドローとしてしか出せるタイミングは無いのでディスカ対象になりがち。武器キョ―ダイの一人。私はか弱いのダヨ。キョ―ダイが場にいるとボイスが変わるよ。少しは自制したらどうだ?反吐が(

簒奪の蛇剣
3点火力&黄金の宝物をランダムで加えるスペル。手札が減らない除去であり、黄金の宝物がランダム性はあるものの対応力が高いのは周知の事実。このデッキだと欲しいのは除去かライフ回復なので盃か小剣。スペルにもボイスがついたのは楽しいですよサイゲームスさん。

純心の歌い手
デッキの潤滑油として数多のクラスと懇意なドロービッチ。どう考えても純心じゃないし一人のために歌ってない。盤面が弱くなることと引き換えに、3コスで2枚引ける。序盤から置くと盤面有利が守れず付け込まれるので、置き所は限られる。余裕があれば置けるボーナスカード。

簒奪の絶傑・オクトリス
ロイヤルが絶傑でもらったのは盗みの技術でした。シーフで我慢できなかったんやろなあ…。強力なラスワ持ちが多いアンリミではメタカードとしていくつかのクラスに使えるのでつよい。進化で宝物を得られることも柔軟性が高く◎。NTR系肉食女子。んなもん見たことはありませんが…エンハンスプレイもバリューは高くメタ&パワーカード枠。

ウェポンディーラー・イルミスナ
ディスカでスペルかアミュレットをサーチする3コス2/3。スペルが欲しい時に使う。運命ダブるのが怖くてもスペルが多いこのデッキでは山圧縮目的に使うこともそこまで苦ではない。スタッツは相応なので出すことに抵抗は無いが、明確な出しどころは多くは無くキャラの強さに反して空気気味ではある。

白翼の戦神・アイテール
スパルタクスor先陣の騎兵をサーチできる。ローテロイヤルと取り回しは同じだが、それぞれ5t、3tと置けるタイミングは限られている。かさまし安定化ちゃんなのでBO3では増量をオススメする。

先陣の騎兵
進化権を切ることで盤面強化&ライフ回復できるちゃん。後手めくりやフェイス系に必要。二枚なのはフェイス系に2回進化を切ることもあるため。フェイス系にはこいつで盤面とライフを誤魔化し、アルヤスカを設置して殴り勝つことを目指す。

簒奪の舞
メタカード枠。相手全体2点。手札も増え宝物も入手できる。ネクロのケルベロスやフェイス系の横並び、楽園の聖獣に刺さる。増量もメタ次第では可能だろうが、先陣の騎兵と役割がやや被る&カードパワーで劣るため現在1枚。

スパルタクス
デッキコンセプト。6t着地進化盤面取り二枚サーチアルヤスカマシマシ。こいつを6tで強く置けることをめざし盤面づくりを意識する必要がある。早く置けたほうが強いので頑張って盤面を作ろう。2枚サーチも機能させたいので有利トレードを続けることは大事。

マスターディーラー・アルヤスカ
戦場のドラマァ!愛しい奇跡ィ!(音量適正)(修正済み)。
スタッツ5/9守護持ち、挙句運命効果上位版持ちのおにーさま。彼のおかげで8tリーサルが安定して行えるようになった。最終防衛ラインとしても機能する。フンフフンって笑いそうだけどおにーさまだしキョ―ダイがいるのもつよい。たぶんこいつのせいでスパルタクスに取り込まれた感がある。だってずるいじゃん

採用していないカード類

ミニゴブ 
メイジ―確定でもないし3コスとして弱すぎる。メイジ―のニュートラルに困るわけでもない。

1コスドロー群&ケンタウロス
1コスドローは7キルに特化していくならいいのかも。ケンタウロスはしらん。指輪はいまいち(欲しいタイミングが限られるため)。ありよりではあるが…

メイドリーダー
盤面弱くなるので×。アイテール。オクトリスと騎兵。

熾天使の剣
糸蜘蛛や都市を割れる。枠次第。

・雑多なマリガン感
アンリミ環境なので先行押しつけか後手の受けを意識してマリガンすること。対面のクラスごとにメタカードが加わるがメタカードは一枚ならばとりあえず抱えるでよい。初動が大事。

先行 キープ 大安売り>光の道筋=アイテール>エルネスタ>スパルタクス
後攻 キープ 大安売り=エフェメラ=簒奪の蛇剣>アイテール>騎兵



・マッチプランの基本
進化前までディスカで山を掘りつつ盤面を有利トレード。進化可能になったら騎兵orメイジーで相手の進化盤面をくずす。6tスパルタクスに進化置き、7tアルヤスカ運命残し置き、8t運命からドローチェインで勝ち。

基本的にこれを目指しますがミラー後手やドロシー等キルターンが早いデッキには最速7tを目指して大安売りや歌い手のプレイ優先度を上げ、運命に祈ります。


・対面ごとのマッチプラン

エルフ
OTK>アグロ>>>コントロール系=Nエルフの順で厳しい。先行をとられた場合前者二つにはまず勝てない。特にOTKは中盤に守護を準備しリーサルを避けることが難しく、追加でメタカードを準備しなければ無理である。前者二つは騎兵や宝物を利用しつつアルヤスカでふたをすることを目指す。後者二つは6tスパルタクスを目指せば勝てるだろう。オクトリスは先行であればキープしてもよいがそこまで効果は発揮されないことに注意(リノ目当て)

ロイヤル
フェイス(抜刀含む)>ミッドレンジ=同型。マリガンは通常時と変わらない。フェイス系には騎兵や宝物でごまかしアルヤスカで蓋をしよう。スパルタミラーは先行なら8キルを目指し盤面圧をたかめリーサルプランも取れるようにしておきたい。後手は受け切って7キルも念頭に。まあ最後は運命に祈れ。

ウィッチ
ドロシー>>土=超越>>マナリア。ドロシーと超越を念頭に7キル目指してマリガン&ドローを進めること。当然スパルタクスキープ。土はフェイス系とゲームプラン同。マナリアは普通に8キルでOK。オズ大魔法に注意としか。

ドラゴン
フェイス>ランプ。マリガンは通常に加え舞とオクトリスを1枚握っておこう。フェイスにはフェイス系の対処、ランプは8キルプランでアイラを盗めるとよし。

ネクロ
怪しい有象無象≧ヘクター。ヘクター読みで通常のマリガンに加え舞とオクトリスを1枚握っておく。序盤は除去に徹し、4~6tの横展開を進化権と舞でさばき、ヘクター1枚で勝てないようにすること。ネクロ側が8キルプランのアルヤスカがこちらのライフ17~でどうがんばっても抜けない場合が多い。

ヴァンパイア
アグロ>蝙蝠>復讐。通常のマリガンに加えオクトリスキープ。フラウロスを奪えるといくらか楽。アグロはフェイス系と対処は同。蝙蝠はライフ回復しつつ殴り勝てるのがベスト。糸蜘蛛抜きにエフェメラ教えor武具ナイト当てエフェメラは必須。3~4tフラウロスの着地が重いので武具を活用して除去をよけつつ、相手の盤面をうまく処理していこう。

ビショップ
疾走≧ホリメ>聖獣>>>セラフ。セラフを想定してスパルタクスはキープ。セラフ以外はフェイス系の対処、セラフも8キルプランでまず負けない。一番の客。

ネメシス
ほぼいない&8キルプランで良いので通常のマリガンに同じ。


ラダーに関しては盛れはするものの、メタデッキ止まりであり(アグロ不利が明確。ラダーヴァンプが重すぎる)、真価はBO3で発揮されると思います。 現状メタ上の強さは際立ったものではなく、セラフ、ランプドラを見つつ、ネクロ5分、フェイス系はドラロイに先行もらえれば、なので。


あとがき

久しぶりにシャドバ遊びまくってました。ハースの基礎カードナーフからいまいち闘技場にも気が乗らず、ミシックチャンピオンシップまわりと紙のカード価値、コミュニティの不安定さにMTGからも離れていた結果。

RAGEは登録知らずに逃し、2pickレート杯は20位↑までは見えたんですがその先は踏めず。JCGは参加できないんでしばらくシャドバ熱も自然と消えそうです。(シャドバそもそもプロのことすらなんも知らへんし、有名プレイヤーもようわからんし、雑多な野良チームとガバガバ不正コミュにしかみえん)このおぼえがきも温泉に行ったアドバンテージと武器兄妹への愛だけで書いてます。たぶん。

DMは面白いらしいのでまた遊んでみようかなーと。TwitterTCGプレイヤーの流れに全く乗らないこいつの明日はどっちだ

やるカードゲームがいまいち定まってないんで、熱っぽいお誘いあればほいほいついていきそうな感じで3月を迎えようと思います。終わり。

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