見出し画像

2pickロイヤル参上!

今期2pickレート戦でロイヤルが頑張ってくれているのでメモ書き

第四期全体

スクリーンショット (59)


ロイヤル

スクリーンショット (57)

たいして数やってるわけじゃないんですがそこそこやれる中位クラスであり、Nm、D、Eの次点で使ってました。

pick指針

ロイヤルのpick方針は三つに分かれると思っています。自然軸、レヴィオン&機械による進化軸(機械はブレ前提で再現性は低い)、潜伏&疾走バーンの三つです。自然から順に枚数を集めることによるシナジーのメリット、完成度が高く、2pickの場合は厳密にすみ分けきれずそれぞれ混じる感じになります。

今のロイヤルはエンハンスによって後半盤面を強くするカードが少ない関係上、中盤5t~7tで盤面、進化権、ライフレースのいずれかで優位をとる必要があります。問題はこれらのプランが単体で成立するほどのパワーカードがワルツしかないことです。

画像3

他のカードで中盤の優位を築くには一工夫いるものばかり。ナテラ生成&設置(1pp)が必須だったり、

画像4

レヴィオン、機械を要求されたり、

画像6

画像7

盤面にフォロワーが残ることを要求されます(2コス除去としてつかっても大抵押し込めるわけではない

画像7

したがってピックの段階でいくつか手役が作れるよう、意識してカードを集めてやる必要があります。

スクリーンショット (62)

スクリーンショット (64)

自然軸で組んだパターン。ベイリオンのリーダー付与効果は自然シナジー抜きではいまいちです。ナテラはハルバードウルフでおまけに手に入れるのがベスト。ブレイブマナは早期決着を目指すロイヤルに合いませんがベイリオン込みで寄せるなら可。

レヴィオンは探索者を強く使えるくらい枚数が欲しいです。4枚~を目安に弓兵とジェノを採用していました。レヴィオンシスターズ参上は単体カードパワーが屈指のものですが他のレヴィオンは枚数が一定量ないと強く使うことは難しいです。正義込みのレヴィオンよせはアディショナル後だとちょこちょこ強く組めたので軸としてランクアップしていると思います。保存は忘れました...

潜伏&バーンの肝はこいつ

画像10

進化切って白刃やエンハワルツでボードをごまかして削るプランに必須です。こいつの強化のために美食の伝道者などの受けをつくることはよくあります。エンハウォードッグ、エンハ獣戦士あたりの銀銅でバーンプランは目指せるものの、シナジーが薄く、つなわたりで通すことになりがちなのはやむなし。ただエネスにお願い進化するよりは信用できます。

今期ロイヤルは細かなひっつきテクがたくさんあるのでどれだけ複合役をいれられるかの麻雀っぽさがあります。上記三つは順にドラ爆、ピンフ&タンヤオ、チートイ的な感じです。ライフを削り切るためのストーリーを組み立ててピックしていくことができるのでそういうのが好きな方はちょっと見返してあげたらいいんじゃないでしょうか。

tireテンプレートうまく使えなくて作れなかったのは内緒。




メモ書きなのでつっこみなどはTwitterにおねがいします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?