歯磨きの時間

最近食後にダラダラ携帯をいじったり、寝っ転がったりする時間が増えて、じわじわとモヤモヤした気持ちが増していた。何かが嫌で現実逃避としてこういう時間の潰し方をしてしまうんだろうなあと思っていて、最初はお風呂かなと思っていたけど、歯磨きだと気づいた。

私は今ワイヤーで歯列矯正をしていて、とにかく歯磨きが難しいし時間がかかる。
子供の頃から歯磨きの時間が大嫌いだった私にとって、さらに難易度の高い歯磨きをしなければいけないのが苦痛で仕方ない。だから、歯磨きをするのが嫌でそこから先のことが全て詰まって後に後になってしまう。

大人になって知ったのだけど、歯ブラシの他に歯間ブラシやフロスを使うのが当たり前らしい。誰も教えてくれなかったよそんなこと。歯ブラシだけでも面倒くさいのに、他のツールまで使わないと綺麗にならないなんて…難しい…

定期的に歯医者に行ってクリーニングをしてもらうのだけど、全然磨けていないですねを丁寧に別の言葉で柔らかく伝えてくれる衛生士さんに対して、私は顔が真っ赤になるくらい恥ずかしい気持ちになる。歯磨きがちゃんとできないという事実は想像以上にくるものがある、大人になると特に。

なので最近、電動歯ブラシを導入してみた。歯磨きの何が一番嫌かって、一つ一つの歯に対して細かくシャカシャカ動かして磨く動作が面倒なので、歯に当てるだけならだいぶ違うのでは?と思ったから。最初は振動に驚いたけど使っていくうちに慣れていった。歯磨き時間もかなり短縮されるから、歯間ブラシを使う時間も取れるしいいじゃん!と思っていたのも束の間。私はもう電動歯ブラシにも慣れて面倒になっている…

慣れは怖い。けど歯は一生物だし大事にしなきゃいけないことも分かっているし、矯正中に虫歯になりたくないし…きっと私は明日も明後日もひとしきりダラダラして携帯をいじった後、重い腰を上げて洗面台に向かうんだなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?