3月 季節の罠
卒業や退職があり、入学や入社がある
別れがあり出会いがある
そんな3月の罠にハマってかなり心身ともに不安定になっていた
実際私の周りでも別れがあり、環境の大きな変化があった
私個人への負担もあったし、周り人たちからの不安感を受け取ってしまい、気づかないうちに気が滅入っていた。不安とか焦りとか自分から湧き起こることにとにかく目を向けて、目の前のことにも取り組んでいくのは、大変だけど仕方ないことでもあるなと思う。けど周りの人の感情を汲んで疲れるというのも私は性質上あることで、それはすごく負担になるし、誰のせいでもないので感情の行き先が分からなくなる。それがしんどかった。
普段だったらなんでもない人の愚痴や不満も、私をさらに追い詰める言葉に聞こえてしまい聞きたくないなあと思ったり、私だってこんなに不安なのにと怒りを覚えることもあった。配偶者や友人など話を聞いてもらえる相手がいるのに、私は一人でこの不安と闘っているのに、そんなこと言わないでよと思った。実際私も友人に話を聞いてもらうこともできたけど、疲れすぎていて人に会うのもしんどかったし、自分を癒す時間を取ることで精一杯だった。
でも今カレンダーを見て振り返ってみると、具体的にことが動き出したのは、今日までの3週間くらいで、日数にしてみるとそんなに大した期間ではなかったんだなと思うけど、でも長く長く感じられるくらい濃い憂鬱だったなと思う。
明日から4月になり、もうやるしかないという日々が始まる。一つある種の不安からは抜け出せたけど、また新しい不安がやってくる。今までも乗り越えられてきたから、結果的には乗り越えられることなんだろうなと思っているけど、それでも不安は不安で、それは何も変わらない。
3月がしんどいって感覚を色濃く実感した月だった。春は大好きなはずなのに、ふいに泣きそうになる。前はこれをエモいなあ…とか思ってたんだろうか。
とにかく自愛しながら、他人(信用できる自分が好きな人)に頼りながら、時間をかけてゆっくり進んでいきたい。思う存分休みながら。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?