見出し画像

うまい枝豆

最近、枝豆農家さんのお手伝いに行くことが多いです。

高山村では『天狗印枝豆』という市場でも高値で取引される枝豆を作る農家さんがたくさんいるので、その方々のお手伝いに行きます。

枝豆の収穫は一番味が良いとされる早朝4時くらいから行われています。(一度好奇心で収穫にも参加させてもらいましたが、朝4時は真っ暗やしめっちゃ眠いです笑)

どの農家さんのお宅でもお手伝いのおばちゃん達と一緒に作業をします。おばちゃん達は8時から枝豆をもぎはじめます。

画像1

枝豆のさやをもいでいます

僕は活動時間の8時半からお邪魔して、枝豆を洗ったり脱水したり選別したり袋詰めしたりしています。

画像2

枝豆を洗浄する機械

画像3

枝豆を脱水する機械(オレンジ色のコンテナが回って脱水されます)

画像4

脱水された枝豆の選別中(虫に食われていたり豆が膨らんで割れているものなどをはじきます)

休憩の時などは、お手伝いのおばちゃんとおしゃべりしたりしながら村のことについていろいろ教えてもらったりします。

もちろん受け入れていただいている農家さんからも枝豆や農業にまつわることを教えていただいています。

農家さんの話で先週、驚きました。

枝豆農家さんで連日活動していて、「雨が全く降らないから全然豆が膨らまないんだよ。」と多くの枝豆農家さんから話を聞いていました。中には出来が悪くて、畑1面の枝豆を草刈り機で刈ってしまった農家さんもいました。そんなことを聞いて、慌てて自家用で育てている枝豆に水をやりに行きました。

その次の日の枝豆農家さんにこの話をすると「俺は雨が降らないから枝豆が膨らまないとは思っていないんだよ。」と言われて驚きました。言葉通り、その日選別した枝豆はぷっくり膨れていました。

本当に農家さんによって考え方が全然違います。農家さんは、天候なのか土壌なのかどの要素を重要視しているのか、何を考えているのかさっぱりわかりません(笑)今、僕にわかることは雨が降って晴れたら野菜達みんないきいきしているということくらい(笑)

やっぱり、農家さんてすげーなと思います。どれが正しいとかじゃなくて人によっていろんな考え方を持っている。枝豆を絶対に種から植えるという人もいれば苗から植える人もいました。

ただ総じていえることは、高山村の枝豆はめっちゃうまいと言うことです。もちろん農家さんによって味が違うけど、どれも美味しいです。

今の楽しみは、自分がテキトーに植えた枝豆と農家さんの枝豆はどれほど違うのかということ。


個性豊かな農家さんが作った高山村の枝豆、いろんな人に食べて欲しいなと思います。


それではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?