見出し画像

学校に行きたくない!

 つらい。つらいです。
 冷や汗が止まらない。ただの汗かもしれない。深呼吸をしているけれど、逆にひどくなっている気がする。
 学校に行きたくない。さっきまで普通にしていたのに、明日からまた学校だと気づいたら急にダメになってしまって今に至る。本当に無理だ。駄目だ。何もできない。社会のカス。
 当たり前のことのはずだ。家を出て、電車に乗って、学校に行く。机に向かって授業を受けて、昼飯を食べて、家に帰る。それだけの作業だ。いままで10年間くらいそれを繰り返してきたはずだ。ズル休みをしたことはあっても、不登校になったことは一度もない。
 なぜこんなにダメなのだ。分からないけど、学校に行きたくない。本当に行きたくない。私の求めているものはあそこにはない。嫌だ。べつにタスクが溜まりすぎているわけでも、友達がいないわけでも、部活がすごくつらい時期なわけでもない。でも、嫌なのだ。
 怠惰なのだろうか。ただ単に面倒なことをしたくないのを、過剰反応してこのようになってしまっているだけなのだろうか。でも本当に、行きたくない、行きたくない行きたくない行きたくない!
 明日一日休むことは多分可能だ。でもこの感情は一日で収まってくれるものなのだろうか。私は気分の上がり下がりが日によって激しいので、大丈夫かもしれないしやっぱり駄目かもしれない。分からない。ただ明後日は部活があるので、絶対休まない方が良いんだろうな。
 前から学校が嫌だというのはなんとなく思っていて、でも大学は受けたいから高卒認定試験を調べたりしていた。そうやって「学校に行かない」という選択肢を真面目に検討してしまったから、このようになったのだろうか。
 冷や汗は収まってきた。動悸はまだある。嫌だな。明日学校に行かないだけじゃ無理な気がする。
 勉強が嫌なのではない。勉強なんてこれまでたくさんたくさん他の誰よりも、とまではいかないがずっと積み上げてやってきた。し、嫌いじゃない。だからただ学校に行くことが嫌なのだ。
 でも学歴は欲しい!わがままだ。どうすればいいのだ。私の学校は偏差値が高いので、普通に卒業すれば❝良い学歴❞を得ることができる。社会に出るための称号、バッジとして。せっかくそのような環境にいてあと2年弱の辛抱なのにそれを手放すのは惜しいだろう、世間一般的に見て。
 結局、きっと私は学校をやめられないのだ。どうせ社会の価値観、常識の奴隷だから。普通であることに逆らう力などない、つまらない人間なのだ。こんなにも苦しい。苦しいけど通い続けなければならない。何のために?そんなこととっくに忘れたよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?