見出し画像

学歴で得られる幸せと今得たい幸せ

 私はいままでずーっと勉強し続ける人生を行ってきた。
 別に周りの同級生がみんなそうっていうわけではなかった。ただ、私の親が高学歴でどこかのいいお家出身で、いわゆる英才教育というやつだ。きっと私の親も幼少時代同じような人生を歩んでいるのでしょう。
 でも、私はダメになってしまった。否、まだ完全にダメになってはいない。まだ学校も塾もやめていないからね。でも嫌になってしまった。その時点でもうダメだ。どっちに転んでも幸せな未来が見えないから。このまま嫌いな学校に通い続けてもつらいだけだし、学校辞めても私には勉強以外才能がないからきっと成就しない。どっちにしろバッドエンドしか待ち受けていないのだ。そんなことは分かっている。
 ついこの間も似たようなことを書いた気がするけど、私は創作ってものが大好きで、才能は絶望的にないんだけど、絵とか音楽とか本当に好きだ。作るほうも聞いたり見たりするほうも。あと活字も大好き。活字大好きじゃなきゃ文章書いてネットに放流したりしない。そういう意味では私が初めてまともに他人に向けて作った作品がこの日記たちかもしれないな。描いた絵とかはあるにはあるけど目も当てられないレベルだから。
 学校やめることは割と本気で考えていて、高卒認定試験を受けようと思っているのだけれど、まだ親には一回も言ったことがない。しかもいつやめるかも決めていない。可能なら今すぐにでもやめたいところだけれど、部活とかいう超重大問題が立ちはだかる。これをどう処理するべきか…。部活はつらいしやめたいよ、正直。でも指導学年だし仕事もいろいろあるからやめにくいわけです。そもそも仕事が多いからやめたいんだけどね。でもこんなにも今まで頑張ってきたのに公演に出ないのは悔しいし……、難しい。
 文化祭が終わって部活も引退した後学校をやめるのが一番丸いとは思う。だけれどうちの学校は高三の半分くらいは授業がないので、そのあとは実質一年もない。だからそれを通わずに中卒になるのはもったいない気がしてきてしまう。
 でも通いたくないなあと思ってしまうんだ! あと一年ちょっとの辛抱でどうとか考えたところで、いま抱えている感情はどうにもならない。現実のつらいところだね。
 他の子は、きっとこんなに勉強してない。勉強にとりつかれていない。だからきっと色んな進路を目指せるし、私のやりたいことをやる時間ならいくらでもある。その代わり良いところに就職はできないし、そうなると周りの環境がそんなによくない、という話だ。
 でも、「良い環境」もそんなに良いもんでもない。ちなみに私はもう5年ほど「周りがみんなバカみたいに頭が良くて金持ちで倫理感がちゃんとある」みたいな環境にいるが、それでもなおこの学校をやめたいと思っているわけだ。
 甘えなのかもしれない。社会はきっとそんなに優しくない。私が中卒になったら、周りにいろいろ言われることもあるのでしょう。だから甘く見すぎなのかもしれない。これまで恵まれて育ってきているから、私の感覚がバカなのかもしれない。それでもいまつらいことに変わりはないわけで、どうしようもない!

ちなみに、学校やめたらやりたいことリスト。
・いっぱい絵描きたい
・音楽作ってみたい
・宗教の本たくさん読みたい
・美術館いっぱい行く!
・ドイツ語もっと頑張る
・日本語の辞書読み込む
・OMC一回ガチでやってみたい
・変なことたくさん考えたい
・メイク極めたい
・毎日ジョギングとかしたい

おわり!やっぱり私って考え甘いかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?