見出し画像

近況報告 物欲が増えた

 最近メンタルがとっても安定している。ありがたいことだ。私は生理前にクソゴミカスメンブレを起こすのだけれど、今はその時期ではないし、幸せってこういうことか…という気持ちだ。
 あんまり我慢しなくなったと思う。キショいことはキショいなと思えるし、伝える必要があればちゃんと言える。ここのところは親と価値観が合わなさすぎて辛かったのだけれど、もうかなり吹っ切れた。嫌なことは嫌だと言った。それ以上はもうどうしようもないし知らない。なにか言われても無視するのみだ。どうせ家を出るまでは同居しなければならない。私は未成年なのだからそれをどうこうできるわけでもない。だから諦める。人間なんてもともと分かり合えない。別に暗い結論というわけでもなく、まあそうだよねくらいに軽く捉えている。
 あと、欲しいものが増えた。今までは二次元のグッズしか興味がなかったし買わなかったのだけれど、ここ一年くらいはコスメとか服とかに金を使っている。実はそういうアイテムは萌えグッズよりもずーっとたくさんこの世の中に溢れていることに気づいてしまった。だから常に買いたいものがいっぱいあるよ。例えば今はミニスカートのワンピースが欲しい。なのに最近はロングスカートがトレンドらしくミニが全然見当たらなくて困っているところだ。でも私は足出すの大好きだからミニスカートしか穿きたくない! あとロングはこの季節だと暑いし。この矜持は譲りたくないぜ。
 それと、文章を書くことへの意識がかなり変わってきたかも。もともと私は文章を書く時はだいたい何も考えていない。今だってそう。これから先何を書くかなんて常に行き当たりばったり、考えるより先に書け!というパッションだ。だって最初からテーマを決めてどこがメインディッシュでどういうオチにまとめるかまで決めて書くとなったら、多分この日記が月イチペースになってしまう。それじゃあ意味がない。そんなことしていたら私という存在なんてすぐになかったことになる。インターネットの海にどんどん流されて、風化して朽ちていってしまうだろう。
 でもやっぱりテーマや構成はある程度決めておいた方が文章のまとまりが綺麗なのも事実。実際私の拙い日記の中でも、文章の構成がちゃんとあって何を伝えたいのか分かりやすいものは評価される。だけど小難しいことは考えたくない。俺は…俺はこのパッションだけでこのインターネットを征服してやるんだ! 小学生もびっくりのトンデモ宣誓。そういえば私の好きな人が有言不実行なやつは嫌いって言っていたな。有言実行、してやるか……。

 ちなみにヘッダー画像は広隆寺の弥勒菩薩半跏思惟像。私はヤスパースというドイツの哲学者が好きで、彼がこの像をいたく気に入ったそうで知ったのだけれど、この前祖母と話していたらこの像のことが好きすぎて広隆寺まで飛んで行ったことがあるらしい。行動力が凄まじいなあ、あっぱれ。(あっぱれは「あはれ」を強調するため促音が入ったのが語源らしいよ。確かに語感が良い)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?