見出し画像

お酒の席での話

ウイルスが世界的に蔓延しているせいで、外に飲みに行く機会がほとんどなくなってしまった。居酒屋大好き人間としては、とても辛い期間が未だに続いている。

仕方なく、社内や自宅で居酒屋風の飲み方をしてみてはいるけど、やはり寂しいと感じてしまう。居酒屋を想定したおつまみやお酒は取り揃えてみたものの、やはり居酒屋の飲食には遠く及ばない。どこまで用意しても、居酒屋風を超えることは出来ないと痛感する。

居酒屋で飲めなくなって、寂しさがあるけど、実は良いこともある。

それは

酒の席であまりしない方がいい話を堂々と出来る事。居酒屋の場合、どうしても隣りや周りが近くなるので、つい酔っ払って話をしてしまってヤバって事が何回かあった。酔っていると声も大きくなるから、その手の話は危険なんだよね。

政治、宗教、野球、歴史、などなど白熱すればするほど、ヤバい話になっていく。まぁ〜私の場合、相棒が博識でいろんな分野に詳しくて、いつも勉強になるのだけど、酔っ払ってくるとついヤバい方向の話をしてしまう。何度も酒の席で、モメて謝った事があるからね。相棒を止めるのが大変なんだよな〜翌日になって話をすると本人も酔っ払って余り覚えていないしさ。

でも、今は社内と自宅でしか飲めいから、その手の話をしてもモメる事がないから安心。

ウイルスが落ち着いたら、また、居酒屋に復帰出来ると思うけれど、また、モメる心配をするのか〜と思うのだが、今はそれでも、居酒屋でガハハと笑いながら皆んなで飲みたいと思う気持ちの方が日に日に強くなってくる。

あ〜居酒屋に行きたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?