見出し画像

悪い時の良いこと、良い時の悪いこと

どんな時でも、諦めない。私はいつでも自分がピンチになったりした時に必ず思っていること言葉。若い時は、ここに負けたくない!勝ちたい!という言葉もあったのだけれど、その気持ちは年齢に伴いどんどん萎んでいった。ある程度先が見えてしまったからということもあるが、誰に負けたくないのだろうか?勝った先には何が?と考えたら、勝ち負けという事を考えるのがバカバカしく感じた。そう思い始めたら、アスリートでも無いし、一般社会において誰かに勝ちたいと思う気持ちがどんどんなくなっていった。

自分のマインドが変わると、捉え方も変わる。悪い時が続く時は、全く気持ちも上がらず、人を妬んだりした時もあったが、勝ち負けを考えなくなってから悪い時の中にある良い事に気がつく様になり、逆に良い時の中にある悪い事も気がつく様になった。今まで、負けたくない、勝ちたいと気持ちばかりが先行して、周りが全く見えていなかった。これは、自分にとって気持ちの上で大きな変化だった。気持ちが変わると、勝ち負けから諦めたくないという考え方が強くなり、全てのことにおいて自分で納得出来る様に何でも行動するようになった。まさに気持ちが考え方を変え、行動を変えた瞬間だった。

今悪い時が続くことがあっても必ず何処かに良い事がある筈。良い事に気づけるようになった時、悪い時の終わりが近い時だと思う。

勝ち負けから諦めないへの変化は、必ず何かを気づくかせてくれるのだと私は今でも思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?