見出し画像

誕生日もコロナに邪魔されて

Hello, みろろんです。

先日うちの子の誕生日でした。

イギリスの学校は学期の中間くらいに1週間のハーフターム(Half term)といわれるお休みがあります。

日本と比べると学期後の休みや学年末の休み(いわゆる春休み、など)はほぼ同じなので、3週間余分にお休みがあることになります。

普段ならその時期に家族旅行などに行くのですが、昨年からコロナ禍で旅行に行けなくなりました。

以前から上の子の誕生日はいつもこのハーフターム中にあるので友達の多くは旅行に行っており、パーティーをしてもほとんど参加してくれないというかわいそうなめぐりあわせだったのですが、今年は皮肉にもみんな家にいるのに会えないという・・・。

イギリスは先日アナウンスがあり、ロックダウンが3月から少しずつ緩和されるということになりましたが、まだまだ日本と比べると厳しいです。

現在は家族(同じ家に住んでいる人)以外に1人としか屋外で会うことが許されていません。したがって友達大勢と会うことは許されていません。

しかし、学校の授業は再開されることになりました。(これが意味がわからない?!)

休み時間や登下校がどのようにされるのかわからないですが(まあ、一緒に帰ったりすると思うんですが)依然として厳しい規制になることは確実です。

ということで、今年の誕生日は家族のみ。

しかも旅行にも行けず。

お店(レストランや服屋さんなど)も開いていない。

したがって子供も

「お金がほしい」

という始末。(なんか寂しい)


当日はとりあえず出かけようということで自然保護をしている近くの公園へ。

そこは鳥の種類が多いことでも有名で、池のまわりに遊歩道があり、バードウォッチングの方もたくさんいる場所です。

久しぶりに家族で「散歩」に出かけました。


駐車場がほぼ満杯な状態でしたが、運よく車を停めて歩き始めました。

犬を連れている人がとても多かったです。

そしてどうみても友達家族、というような団体も。(2人しかダメなのに)

白鳥がけんかしていたり、餌目当てに人間によってくる鳥がいたり・・。

久しぶりにいろいろな光景を目にしました。

田舎とはいえ、どこの国の言葉かわからない人たちもたくさん。

私の住んでいる地域では聞かないような言語でした。(どこかはわからなかったので、メジャーな言語の国ではないです)

意外に外国人多いよねー、と話しながら歩いたのですが、そういう私たちも日本語で会話していたのでお互い様です。笑

お昼前に出かけたのにお昼を食べずに歩いて中途半端な時間にドライブスルーのマクドナルドへ。

もちろん他のお店はスーパーかお持ち帰りのコーヒーショップしかありません。

その後ケーキを買って家に戻りました。

ケーキの写真はないのです。。というのも日本のような生ケーキは売っているお店が限られており、誕生日ケーキといえば特注するか、保存料が入っていてアイシングで固められたケーキがほとんどです。

私と下の子は期限ぎりぎりの安売りケーキと日持ちのするチョコケーキを購入。さらに・・・


その夜はBirthday boyの希望でなんと「ピザハット」!

デリバリーでした。

私はその間に、日本食なら?ときいていたので唐揚げの仕込みをしました。

次の日に食べれればいいか、ということで。

私としては友人がやっているお寿司を頼みたかったのですが、本人がまさかのピザだったのでお寿司は先送りになりました。

次は私の誕生日なので、その時こそ、お寿司を頼みたいと思います。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。