見出し画像

No exams this year

Hello, みろろんです。

昨日の政府の会見でイギリス全土もロックダウンに・・・。まあ、そこはわかっていたことなのですが。


学校も2月の中旬まではオンラインになってしまいました。

うちの子の学校ではライブ授業ではあるものの、先生の顔は見えず、声とパワポのみ。生徒のコメント欄があるだけで、自分から発言はできません。

今日一緒に授業を受けてみたのですが(単に冷やかし?!)途中にクイズ(小テスト)みたいなものもあり、なかなか飽きない授業でした。(化学だったから?)上の子も一緒にあーでもない、こーでもない、と言いながら一緒に参加。(こっちは本当の冷やかし!笑)

しかし、上の子は6th Formという高校のようなところに通っています。ような、というのは日本の高校とはかなり違うから高校、とは呼べない私。

詳しくはこちらをみてください。


本題は

「卒業試験は今年も行われない」

ということ。

6th Formは2年間でうちの子は1年目なので最終の卒業試験は受けないのですが、選択しているFurther Mathsという数学は1年目も試験があるのです。

昨年度GCSEのはずだったのに受けずに6th Formerになったうちの子。

またもや試験を経験することなく、最終学年になるようです。

成績はまあまあよいのですが、昨年度と比べて教科数が4になり、さらに授業時間数も少ないのでお昼までで終了の日もあるくらい時間があるのです。

そこで何をするかというと・・・

「ゲームと動画などを見まくり、友達と話す」

生活。

夜も遅くまで起きているし、来月17歳になる子にとっては普通なのかもしれないのですが、もうちょっと勉強(社会勉強も含めて)してほしい・・・。

時間があるから日本語も勉強してほしい・・・。

あ、愚痴になってきたのでやめておきます。

よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。