見出し画像

ワクチン接種 その後

Hello, みろろんです。

ワクチン接種後4日経ちました。

1回目と違うのは

腕が腫れている

前回は夜中にトイレにお籠りしていた私。(汚い話ですが)

今回も少し下しぎみでしたが、それよりも打ったまわりが痛いのなんの。

前回ほとんど腫れがなかった私には新鮮でしたが、一般的な
副反応なので心配していなかったのですが。

後から痛くなってくるって知らなかった!!

打ったあたりが少し固くなり、赤くなっています。
少しどこかにあたっただけでも痛い!

力を入れても痛い!

イギリスではマニュアル車を運転していますが、ギアチェンジすら
痛い!

ドアを開けたりという力が入ると痛いので仕事を切り上げ自宅に切り替えました。パソコンなら大丈夫。


動悸、頭痛

これは以前に書きましたが、これも1回目はなかった症状です。

これらは当日のみで、次の日からは平気に。


コロナに感染するのもどうすれば防げるのかよくわからなくなりました。

理由はうちの家族は一人感染しても他には感染しなかった。

他の家族は一人感染して、他の全員が感染した。

ワクチンあるなし、にかかわらずです。


クラブハウスなどで日本在住の方とお話していると
相当ストレスがたまっていること、
ワクチンを受けたくない!と思っているひとが多いこと

に少し衝撃をうけました。

イギリスに比べるとゆるく見える日本の対策。

アルコールうんぬんの前に、まずは検査すべきではないでしょうか?


先日子供たちの学校からレター(メールです)がきて、

新学期までにPCRを受けるように予約票が送られてきました。
もちろん学校の中で受けるので病院にはいきません。

陰性の生徒だけが通学する。

陰性の労働者だけが通勤する。

そうすることによって感染はある程度防ぐことができると
私は考えています。

日本は検査もせずに、全員外出を控える、飲食を控える・・

それはさすがに酷ではないでしょうか?


先日お話した方は陽性でも無症状なら甲子園で試合をさせてあげたい、
とおっしゃっていたのですが、私は反対です。

自分が無症状かどうかより、自分からウイルスを相手に
感染させてしまわない努力が必要なのではないでしょうか?

飲食店すべてに協力をお願いするのではなく、陽性の方に自宅待機をしていただくことが、他のかたの生活を守り、みな安心して外出できると思うのですが、お話した方には通じなかったので、うーん、となってしまいました。

イギリスでは陰性ならこう、陽性になったらこうする、というマニュアルがあるので、自分がその立場になったとき、焦らず行動できるようになっていると感じます。実際子供が感染した時もそうでした。

私を含め、海外に住んでいる日本人は、一刻も早く日本でのコロナ禍がおさまり、再び家族や友人を会える日を心待ちにしています。

日本の政治家のみなさん、本当に国民のことを考えてこの状況を乗り切ってほしいです。



よろしければサポートをお願いします。サポートしていただければ、現教員、学校に苦手意識のある生徒さんへの支援に使わせていただきたいです。