見出し画像

WEB文章術66回勉強会の振り返りsection50,51

ここのところnoteの投稿がゆっくりになっています。
WEB文章術の勉強会も4講義分が未受講で今朝は2つをアーカイブを受講しました。

今日は50と51の振り返りをします。
50の項目は、編集さんからのリクエストで構成されたページだそうです。

「欲しがりワード」と題した、売れるワードで私のお仕事宣伝文をつくるとこんな感じでしょうか。

簡単!一生髪が痛まない梳かし方メソッド
1日5分だけでつや髪になるとっておきの法則

こういった言葉を聞いて、髪のケアに興味が湧いた方はいますか?
反応が良ければSNSプロフィールなどでも発信していこうと思います。
男性からは「髪は増えるの?」と質問をよくされますが、これまでには増える方もいらっしゃいました。
少ない原因にもよりますので、それは直接ご相談いただいたり施術のなかでご説明しています。

そしてセクション51、テストして反応を見よう、という内容ですが、人の動きや心情を読み取ることでセールスに繋げるというのは、オフラインでもオンラインでも基本は同じ気がします。ただ、その手間をかけられるかどうかは、その人によります。
実はここに書かれたABテストは苦手意識があったのですが、講義の内容をよくよく聴いたら、長年アメブロを書いてきて自然にやっていることでもありました。

というのも、あゆみきさんの出版メディアサロンに入ってからはアメブロをほぼ毎日書いています。そのなかで、読みに来られる方がわかっているのと、来る時間帯がなんとなく肌感覚でわかっていたのです。

これがマーケティングの基本になるんじゃないかな。いろんな手法があるけど、私のお店やブログの場合はどうなのか。
いま、目の前で起きてることにどんなふうに関わりを持てば相手も自分もハッピーでいられるか。

今、業務内容を美容室の現場から卸しや技術を教えることに移行しているので、その結果もいい感じに出てきているのではないかなと、早くも手応えを感じているんです。

長くブログを続けてきたことは、美容を伝えるものとしての肌感覚も養えています。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)