見出し画像

WEB文章術66回勉強会の振り返りsection40,41

「あゆみき」こと、藤沢あゆみさんと戸田美紀さんが共著の「WEB文章術」(日本実業出版社)。

この本をテキストに、66回もの内容をすべて著者のお二人から直接学べる貴重な機会に恵まれました。

前回のsection39の記事は今書きかけで下書きのなかに入っています。今日は受講したてのこちらの振り返りを先にアップします。

section40で学んだのは、フォロワーとファンの違いについて。SNSでのいいねボタンについては、ツールを使っていいねを押しに来てくれていることもあるそうです。
確かに、私のアメブロはいいねの数がアクセス数より多いので、かなりの確率でツールにお金をかけている方が来てくださっている様子。

・・・ん?来ていないのかな?!

そんな中でも少しずつ親しみを持つ方もでてきたり、SNSって面白いツールだなと思います。

たまに、自分の仕事の宣伝ばかりしていて、つまんなさそう!と感じてしまう方がいます。でも、それができること自体は、とても羨ましい。
この考えかたは、ブログからマネタイズする、という価値観を知ったことからも、大きく影響を受けています。

自分の努力次第ともいえますが、ビジネスが大きく飛躍するって、シンプルに嬉しいですよね。

section41では、コミュニティーについて。
実は、私はコミュニティーづくりに1度失敗しています。
あのときのトラウマはけっこう大きかったのですが、いよいよ始める時が近づいてきました。

音声のSNS「Clubhouse」と、インスタライブをやってみたい私。
ずっと踏みとどまっている理由は、操作のしかたがわからないから。
でももうすでに出てくれるという人が数名。しかも著者さんもいらしたりして、いよいよ日程を決めていこう、という段階です。

スタートアップする今このときが、いちばんエネルギーを使うとき。この、心と身体にかかるテンションを存分に味わってやっていこうと思います。
どちらも平日8時を中心に配信していく予定です。
お話し相手になってくれる方がいたら、Clubhouseとインスタでフォローしてくださいね。

今日のまとめ。
コミュニティーを持ちたい理由。
それは、私という人間を信用してほしい、という心の現れかもしれません。
その信用から紐付くものは楽しさ。

楽しいところには笑いがあって、なんかいいじゃないですか。
明るくいられるって、幸せなことですよね。

一緒に音声SNSやインスタライブしてみたい方がいたらコメントお待ちしています。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)