見出し画像

ストレス発散、どうしてますか?

ここ数か月、ちょっとどうしたものかと思うことがあり、ずっと呼吸法やら明想やら、心がけていました。

しかーし!!
やっぱり自分の本心と向き合わなければ、物事は解決しませんね。
私はしつこい性格なので、自分なりに納得できないといつまでも不満を抱え込んでしまうタイプ。
中でも理不尽さに悲しくなるのは、力のある立場にいるのに傍若無人なふるまいをする人。実力がないのに嘘のことばで人に取り入って自分の株を上げようとする人。

このたび、あまりに不満を抱えていたようで、身近な人との会話から思わず本音が出てしまいました。
ことばにして吐き出すのって、自分の耳も聞いているから大事です。何がそんなに不快なのかを心の中の冷静な自分が聞いていました。

すると不思議なもので、視座が広がり、次第に相手の真実が見えてきます。
傍若無人なのは自信のなさ。
自分の株を上げなくてはと嘘をつくのも自信がないから。
自分で自分を認めていないと、必要以上に人に威圧的になったり媚びたりすることで偽物の満足を得ようとしてしまいます。

そもそもそれを理解できず、小さなことに囚われていたのは私自身の器が小さいからです。

ストレスの根本原因が見えてきました。
ここから先、どうするかを決めるのは自分自身です。こういう時参考になるのは亡き父。いつも飄々として、誰も悪者にしない。父の周りにはいつもたくさんの人が集まっていました。

愛ある選択と行動を、私は私自身に与えてあげよう。
そして、髪や身体のお手入れをするのも、今の私の心には効果的。癒しとメンテナンスが同時に叶うところが私にとって気分よくいられる秘訣だからです。

あなたはストレスを感じたとき、どうしていますか。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)