見出し画像

夢を叶えるために大切なこと

つや髪講座というオンライン講座の参加者に、子育て中の女性が何人かいます。
その中で、自分が主となって仕事をしたいと計画中の方がいるので、私の経験を踏まえていくつかポイントを。

まず、技術職である私たちは、いつまでも「学ぶ姿勢」を持ち続けていられると、成長は止まることなくいつでも新鮮な心持ちで仕事に携わることができます。
止まる時期も伸び悩む時期ももちろんあってよし。ただ、「こんなものか」と感じた瞬間に歩みは止まります。自分に十分な技術が付いて、そう感じる瞬間がきたときは、その歩みをそのまま止めるか次のステージを視野に入れるかを選べるということです。
手仕事は、熟練されると同時に作り手は老いと共に時間を重ねますから、自分のべストな状態を常時見極めていること。
自分を知った上でほんの少しずつでも研鑽する時間を取り続けることです。

女性はお産と子育てをする時期があり、仕事との両立ができるかどうかは人により大きく違います。今の社会を嘆いても仕方ないけれど、こんなにこそだてに冷たい社会だったからこそできたこともあります。私は子どもから手を離さない、と決めて子どもと一緒に美容室を開きお客さまを迎え続けました。親兄弟は近くにいませんし、時々は近所の保育園んで1日預かりをお願いしてなんとかかんとかやってきました。

働くお母さんはそんな感じで休む間も自分の時間もなく家のこと、子どものこと、仕事に時間を使い続けます。

子どもって、手が離れるときがちゃんとくるし、大きくなれば子どものためにもっと仕事をして収入を得てあげたい、と、再び仕事に意欲を燃やすときがきます。だからどうか安心して子どもと一緒の時間を楽しく過ごしてください。

そして、必ずやってくるその時まで、どうか魂までは売ってしまわないように。
自分のやりたいことを仕事にするには、自分の気持ちがわからなければ、見つけにくくなるからね。
好きなこと夢中になれることをあなたの内側で大切に温めることができたら自分の時間を存分に楽しめるようになりますよ。

今年、私は振袖着付けの技術をさらに磨いているところです。ママ友の子どもたちが成人を迎え始めているので、タイミング的にもばっちり。
子育てで育つのは子どもだけじゃなくて、自分自身もそう。お互い頑張ろうね。


サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)