見出し画像

WEB文章術66回勉強会の振り返りsection35,36

日本実業出版社さんから出ている「WEB文章術」を教科書に、66項目に渡るプロの仕掛けを著者のお二人から学ぶという贅沢な講座を受講しています。

今回はsection35と36の振り返りをします。
35は締めの文章。相手の心を動かし、背中を押すものです。
36は人が動く提案のひとつ、提案と解決。

私の場合、2008年にブログを始めてからずっと、誰に学ぶわけでもなくことばを綴り続けてきました。

子育てしながら、美容の仕事と環境活動をしていたら、とあるイベントに関わることになります。
そのイベントではある本をきっかけに可愛らしいお名前の作家さんを知りました。
フェイスブックでお見かけするようになり、山に籠って孤独に子育てをしている私が、外の世界との接触を持つきっかけになりました。

そのイベントは、ひすいこたろうさんの「ホンキのピクニック@山梨」。
友人が東京でのイベントに参加し「山梨でもやりたい!」と企画したのです。

スタッフとなった私の担当は、しおりづくり。
ピクニックのお供となるしおりを、ひすいこたろうさんの著書をもとに作成したのです。
そこで知った先ほどの作家さんこそ、藤沢あゆみさんなのでした。

大人が本気で楽しむピクニック。
今から7年くらい前かな。当時30代のスタッフの多くはキャリアか自分のやりたいことかで悩む子もいたりして、今ほど仕事とやりたいことが重ならないことも多い頃でした。
お金のために働く、という感覚が根強かったあの頃。

ホンキのピクニックは私たちの心を大きく大きく変えたイベントとなったのです。

自分の内面と繋がって自己表現していくのは心地よく、安心で、楽しいものです。

そのお手伝いとなるべく作成したピクニックしおり。そのしおりに私は偉そうにも次のような文章をしたためました。

「今日の観光地巡りはいかがでしたか?観光というのは、光を観ると書きます。あなたが自分の光をみることが本当の観光です」
みたいな文章でした。

そのしおりは押し入れの奥にしまい込んであって見せられないかわりに、今日は素敵な本をご紹介します。

もうおわかりですね。
ひすいこたろうさんと藤沢あゆみさんの共著「ザ・バースデー」です。

366日、毎日誰かが誕生日や記念日を迎えています。その日が好きになれることばがちりばめられた本です。

毎日を彩り豊かなものにしたい方は、ぜひ手にとってみてくださいね。


サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)