見出し画像

今どきのSNS集客から学ぶこと

先日書いたこの記事。

美容インスタグラムはじめました|みどり @midoriloveearth #note https://note.com/midoriloveearth/n/n6d0285d9b2d6

フォロワーさんの中には謎の外国人の方がチラホラと。

SNS集客ということばが広く知られるようになってから、インスタやブログなどの活用セミナーが増えています。

しかーし。私のように一人で店舗運営していると、どのSNSもやろうとすると時間がいくらあっても足りません。なので、限られた時間でSNS集客するためにはコツが必要です。
今日、ここではそのノウハウに触れるわけではなく、オンライン講座を開催して受講生とやり取りする中で思うことを書いていきます。
SNS を活用して副業を考えているママさんや主婦の方の参考になればと思います。

有料講座って、どういうときに受けますか?私の場合は美容師になってからですと、時間とお金をかけて学ぶものはすべてお客さまにより喜んでいただけるために受けています。

私の講座ですと、化粧品を扱う問屋さんからもスキルアップセミナーとして受講したいとう相談を受けるので、顧客満足度を全体として上げていくことも可能です。

私の講座は「こころをととのえる」と謳っているだけあって、内観の時間があります。講座の中で自分を良く知り見つめてみよう、という時間に入ると、途端におしゃべりになる人がいます。自分の現状を説明しよう、と、一生懸命なのですが、実はそれこそが遠回りしてしまっていることなんです。

求める情報はすべて外側に向けていて、自分の内面に問いかけることを忘れてしまい、その結果、前を見るのではなく自分を理解してもらいたい、という視点になってしまうのです。自分のやりたいことが明確になっていないときや向き合えないときに起きがちです。
情報を得るのが悪いわけではありません。自分の信念が確率しないまま外側で知識を得ても、それは表面的でしかないよ。ということなのです。

だから、その止まらないおしゃべりって実は、自分が自分に話しかけているんですよね^^自分の可能性を信じているからこそ表面意識が賑やかになってしまうのです。

そのおしゃべりや湧いてくる雑念をいったんやめて、たとえわからなくても内面に向かうと決めることからが第一歩。

去年リニューアルしたオンラインのヘアケア講座では、内面美容を扱う、これまでにはなかった美容講座です。
内面との対話を避けて商品知識やテクニック、販売ネタを集めたいだけの人にはとてもつまらない内容だと思います。
商品を使って得られる体感覚の一歩先へ。そこには本当の願いと愛に満ちた世界があるのです。

では、実際に受講した方の反応はどうかと言いますと、これが、今小さな子を育てているママさん美容師やセラピストからとても好評なのです。

つい最近まで私も同じ状況だったから、境遇はもちろん良くわかります。そんな子育て中ママさんとは、お母さんにとっての自己実現て何なのかを共に深める時間を多く取ることになります。

自分の心が今どちらを向いているのかを確かめながら進めていきます。
そうすると、今まで非協力的だった夫が手伝ってくれるようになった!とか、つや髪のお手入れを自分にもし始めた!と、嬉しいことが起こり始めます。
私がお伝えしているヘアケア、スキンケアは老若男女問わず毎日実践できるものですので、家族みんなで心ゆたかな暮しを実現していただけたら嬉しいな、と願いを込めてお伝えしています。若い世代の女子たちが敏感にキャッチしてすぐに行動に移していかれるのでこちらまで気持ちが上がってきます。

話しを戻しまして、SNS発信では、「その世界観を伝えていこう」、というテーマでここのところ書いています。

そして、集客に繋げるならSEOも必要ですし、データ分析もできないよりはした方が冷静に成果を見つめられます。

今日のまとめは、
SNS集客をするなら目的をしっかり持つ。
そうでないSNSの楽しみ方はたくさんありますから、やっぱり自分の気持ちを大切に。

そして集客以前に、そもそも経営って何か。
これはもともと仏教用語です。人生を営む、という意味を持ちますから、自分らしい経営スタイルを今も探し続けています。見つかっていないから探すというよりは、お客さまひとりひとりの喜ぶことや地球再生美容の未来を想うと、取り組んだら楽しそうなアイデアが出てくるという感じです。

楽しいことするから、この指とーまれ!っていうのが、私にとってのSNS集客です。

美容室のホームページ以外にインスタ、Twitter、facebook、アメブロ、noteとやっていまして、この1年は執筆に時間を割いているためどれもじっくり取り組むことができていません。
それでも続けていることで、noteやアメブロでは居場所があると感じますし、皆さんの記事を読んで学びになったり情報収集になっています。実際、先月の大雪は「1週間分の食料を買いました」というのを読んだおかげで我が家も事前対策できましたし、アロマの香りのブレンドも著名なセラピストさんのブログを参考にしたり。

だから私も、書く世界にもっと時間を使えるようになりたいです。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)