見出し画像

WEB文章術66回講座の振り返りsection14

日本実業出版社さんから出ている「WEB文章術」の講座を受けています。

今回の講座はsection14。
SEO対策の3つのポイントについて学びました。
詳細は本を読んでもらえたらわかるのですが、私がこれまでやってきたことの中で、幾つかやめた方が良いことと伸ばすと良いことがわかりました。

伸ばしたいのは、プロフィール。

出版企画書を編集者さんに見ていただいたとき、藤沢あゆみさんの計らいでオンラインサロンメンバーの皆さんがプレゼンリハをしてくださったことがあります。
その時にも
「自分の実績やできることをもっと堂々と前に出した方がいい」
と、複数のかたからアドバイスをもらいました。
もう、一番苦手なところです。

section14を参考に、プロフィールをテコ入れします。
きっとまた、恐怖におののいて泣きながら書くんだろうなあ。
でも、怖いこと以上にあゆみきのお二人を始め、WEB仲間が応援してくれているし、楽しみにしてくれているから、喜びの方が大きいのです。

ブログは仕事。私もそう言い切ることができるまで、あと少し。サロンワークとの両立は時間との戦いです。
書く仕事とサロンでお客さまと過ごす時間のバランスが、今だんだん理想的な感じになっています。

SEO対策をしっかり実践して、美容室のお客さまや私の文章を読んでくださる皆さまに還元していけたらと思います。
・サロンメニューをブログ記事で1つ作る
・お客さまの声をのせる
・プロフィール強化
・明記する内容を精査
などなど、取り組んで参ります。



サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)