見出し画像

浴衣ヘアに合う髪飾りを手作り

こんにちは。
美容家の小川みどりです。

夏に向けて浴衣着付けのお問い合わせが増えてきました。

今年は「自分でも覚えたい!」という声にお応えして着物持ち込みで学びに来る方も。

日本の伝統衣装ですから、中高生にはぜひ覚えて貰いたいです。

着物を着るときに気になるのがヘアスタイル。TPOによってはしっかりとセットした方がいいこともありますが、普段着る場合でしたら、ご自身で纏め髪を練習しておくといいかもしれません。

若い女性が大正の頃のスタイルに憧れてマガレイトを覚えて浴衣着付けにいらっしゃいました。
今の時代に合った髪飾りってどんなのだろう?と話し込んでいるうちに、閃きが。手持ち布地でイメージを形にしてみたところ、「これすごくいい!」と喜んでいらっしゃいました。

これからたくさん浴衣を来てお出かけできるよう、髪飾りもお金がかかるものばかりでなくてこうして創意工夫で楽しんでほしいです。

ここのところ視力が気になり避けていたミシン。いよいよ出さないと仕事が進まないかな~と思っていたら下の子が「ミシンの使い方教えて」と。授業中でやったものの、テスト前に覚えきれなかったようです。
そんな子どもからの声かけもあり、ミシン作業が楽しくあっという間に完了しました。

子どものことってつい後回しにしがちかもしれません。でもあと何年一緒に暮らすのかと思ったら、今という時間を大切に過ごしたい。

家族の絆や自分の節目をお祝いするのが冠婚葬祭です。
その佳き日に和装で過ごすためにできること。着崩れることなく、苦しくない着付けで快適だった、と、喜ばれています。




サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)