見出し画像

66講座の振り返り WEB文章術6

あゆみきWEB文章術66回講座を受講しています。

ライティング仲間も話していたことですが、読むとブログを書きたくなる、実践したくなる内容がぎっしり詰まっています。

そのため私は講座を受講しながら読み進め、実践していくことにしました。

内容はセクション6、バズることについてとセクション7、キーワードを100個出すことについてでした。

今日のnoteはセクション6の実践報告です。

バズについては、アメブロでトピックに取り上げていただいたことが2度あります。

このときはあゆみさんの出版塾で学び始めたころです。アメトピもアクセス数もよく分からなかったし、それがあるとどういいのかも理解していませんでした。ただあゆみさんに教えて頂いた通りに書いていたのと、自分が楽しんだ仕事だったっていうくらいです。

他人事のような表現になってしまうのですが、「あゆみさんがアメトピって言ったからアメトピに載った」くらい単純に現実は展開されました。そこには私にはまだまだ理解できていないプロの技がしっかりと仕込まれているのだと思います。

バズったのはうれしいのですが、世は緊急事態宣言が出たばかりの混乱のとき。

京都の美容師さんが予約を取りたいと連絡をくださいましたが怖くてお断りしたほどです。せっかく興味を持ってくださる方のために、オンライン完結で提供できるものが必要だと感じたのもその頃です。

まだブログを自分事として捉えていなかった気がします。ブログだけじゃなくて、仕事自体がそうだったかも。子どもの送迎など、必ずやらなくてはならないことが毎日山積みしていましたから。

ブログの発信を意識的にするようになってからは、家族のことは大事にしながらも、少しずつ美容室経営者として前進することができました。子育てと美容室の両立を心がけてきたので、満足度の高いサロン運営ができるようになりました。

サポートしてくださったらとても嬉しいです。クリエイターとしての活動費に充てさせていただきます(*^^*)