見出し画像

【企画】画家ゆめの×エッセイ【ゆめのおもい】

はじめに

おはようございます。

緑川凛です。

こちらの記事を見て

私も応援したい気持ちになり

企画に参加させていただきます!

私の選んだ絵は

「月に導かれて」

ゆめのさんの絵を

見ていたら

うめこさん、猫好きだったな。

この猫、かわいいなーと

思っていたらこちらの記事を見つけ

まつおさんのご好意で

自由に書いていいとあるので

思い切って自由に書かせていただくことにしました。

うめこさんへのラブレターです(⌒▽⌒)

私とうめこさん

同じサークル仲間なの💕

ゆめのさんの絵を見ると

サークルを思い出します。

お休み中もちょこちょこ見ていて

みなさん暖かく楽しい

コメントが書かれていました。

特に掲示板にある

ゆめのさんのインスタ情報に

心躍っていました✨

ゆめのさんの絵でエッセイになると

どうしても、サークルのあの楽しい

感じを思い出すのです。

ふと、うめこさんの記事を見ても

ゆめのさんの


この絵が浮かぶのです。

そこで、思い切って(やりすぎ??)

うめこさん、コメント欄がないから

先程の記事に対する思いを

記事にしちゃいました。

ゆるりとお読みください。


うめこさん会社員orフリーランスどっちが向いてる?

結論!気が楽な方を選ぶ。

能力高いからどちらもできます。

が、毎月収入がないと不安になるタイプ

ならフリーランスは勧めません。

ただ、フリーランスでも

収入の5割〜7割、

定期的な収入のあるものを同時に仕事と

してやれるなら、フリーランスもアリです。


働き者のうめこさん

なので。。。フリーランスだといつまでも

働いちゃいそう。

会社員なら、労働基準法で

労働時間と休みは決められてるし

法律違反をしている事業所の場合は

やる、やらないは置いておいて

労働基準監督署

に駆け込むという裏技もあります。


フリーランスなら何をする?

ライターがやりたければライターでもいいし

家庭教師とか人に教えることが

向いてますよ。

前もこの記事書いていましたが

noteで募集してES添削もオススメ

です。

大事なのは

その職業についた時に楽しそうな

自分の姿が描ける職業にする

働けば、大変なことたくさんがあります。

だけど、ほんのちょっとでも

頑張ってよかった!って思うことが

あれば、続いていくと思うのですよ。

晴れてる日ばかりじゃないけど

雨を凌ぎながら人生という

長い道のりを歩んでいければいいのかな

って思いますよ。


勤め人なら何をする?

なるべく、楽なやつ。

人と関わりの少ないもの。

コールセンターは絶対向かないですよ!

何故ならうめこさん、働き者だから

自主的にどんどん見つけて仕事しちゃうから。

そして、いい人だからドンドン引き受けちゃいそうだし

弱音も人前で言えなさそう・・・

なので

これできません

って言ってじゃあ手伝うよって言ってくれる

職場がいいな(⌒▽⌒)

そうじゃないと、うめこさんにドンドン

仕事がきちゃう・・・

そして人間関係が楽なところ。笑

これは勤めてみないとわからないから

会社訪問した時にイキイキと働いてる

ようにと見えたら○ですね。

あとは人と言い合っても

しばらくしたら水に流せる職場

がいいな。

意見の食い違いは出るから喧嘩しても

いいけど、あと引かないのが重要ですね。

大事なのは

誰かに自分のことを話すこと。

自分と同じ人はいないから

全く同じようには理解するのは

難しいけど。。。

言っても伝わらないことがあるけど

言わなきゃ伝わらないからさ。

職場にうめこさんの良さをわかってくれる

人が一人でもいると楽になりますよ。


カードに聞いてみた

画像1

うめこさん、

私の毎日の占いを楽しみにしていてくれたの

です。実はあの占いも何度も辞めようと

思ったことがあって・・・

うめこさんが楽しみにしていますと

言ってくれたから、半年以上続きました。

ありがとう。

うめこさんが人間関係を楽に生きるために

どうするかカードに聞いてみましたよ。

抱え込まずに自分の気持ちを人に伝えること
相談するときや自分の気持ちを伝えるときは
最適な回答をくれる人よりも
話しやすい人にする無理だと思ったら諦める
&白旗をあげて
助けてもらうことを習得する

だって。


アドバイスしたけれど

うめこさんの方針と違うなら

無視していいですよ。

合わないものを迎合する

必要などないのです。


未来は自分で選んで自分で作るもの

だから、私がうめこさんの未来を

当てるよりも、納得して次に

進む方が大事。

妙に当たっちゃって

次からも緑川さんに聞かないと!

と思うと依存になるから

楽しくないもの。


一度しかない人生だから

やりたいことやって楽しまないと(*^◯^*)


今日もうめこさんが楽な方を

選んでくださいね。

失業保険の申請はお忘れなく!


やっぱり人を応援したい!

ゆめのさんの絵は抽象画なので

色々と思い浮かんじゃうのですよ。

今日はうめこさんだけど

明日はまた他のことが思い浮かぶ。

この絵を見るとどこまでも遠くに

行けるそんな気分にさせて

くれます。

私ももっともっと成長して

行きたいな。

今日もモリモリの記事になっちゃいましたね

ついつい応援したい気持ちが入ると

熱がこもってしまいます・・・

こんな感じの激アツ回答を

こちらやってます( ´ ▽ ` )

それと、ゆめのさんの

画像が何故かトップ画像に

入れられなかった(・ω・`)

画像だけ後で差し替えますね。

土日はドラクエ5やるので

noteはお休みします^ ^

ではでは

またお会いしましょう💕





この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただいたお金はオラクルカードの購入に使わせていただきます💚購入したら記事でご紹介いたします。