見出し画像

まつおのおつま見さんの必殺技を考える

おはようございます。

緑川凛です。

まつおのおつま見さんより

アカウント運用の相談をされたので

今日の記事でお答えします。

画像1

前回の相談はこちら


まつおのおつま見さんとは?

ゆめのさんの応援団長 まつおさんの

サブアカウントです。

まつおさんとのお付き合いは

こちらに参加し、銀賞をとったことを

きっかけに、サークルに入り

サークルの中でkeanu4さんと

chihayaさんが私のプロフィールサービス

を頼んだら?

と推してくださったことで

まつおさんがこちらをご購入いただき

ゆめのさんのプロフィールを

作成させていただきました💕

さらにnoteで販売していた

「最後の40日」を

みこちゃん出版より

最後の40日をkindleでも発売しました✨🙌✨

私はnoteのマガジンを持っていますが

まつおさんのりえさんと過ごした

最後の40日の中で

感じたことを書かれて

おり、そこに挿絵をとして

ゆめのさんの抽象画が入っています。

抽象画はただその美しさを楽しみ

自分の好きなように感じられるため

まつおさんの文章を読み、

ゆめのさんの絵を見ると

自分の中の心をぐるぐるっと

かき回されて、自分に似たような

経験があったことが思い出されたり

まつおさんの気持ちをそのまま

感じたり、さまざまな感情が

動く本なのでご自宅でゆっくり

読むことを

オススメします。


電車の中で読んで涙目に

なってしまった凛です

。・°°・(>_<)・°°・。


私が読んで感じたのは

人生の卒業を見送るのは

とても悲しく寂しいけれど

関わっていくうちに心の準備も

整理もできます。


もし、大切な家族が

いきなり帰って来なくなったら

もっとショックなのかな。

とゆめのさんの絵を見ながら

思いめぐらせていました。


サブアカウントを持つ良さとは?

私が知ってる方でサブアカウントを

持っているのは

やらぽん先生

メインアカウントでは護身道について書き


サブアカウントではマネタイズについて

書かれています。

もうお一人はみこちゃんです。

メインでは文章を書いて

サブアカウントではマーケティング

について書いてますね。

お二人に共通しているのは

本アカウントは好きなこと(エッセイ・武術など)

を書き、サブアカウントはお仕事術を

書いていて

アカウントを二つ持つことで

書き分けをしています。

本アカウントでスキ切れ、コメント切れ

した時にサブアカウントで対応

できるのはメリットですが


1つのアカウントにかける労力を

100とするなら、2つにすると

今より労力をかけて120にするなど

対策しない限り、どちらかのアカウントの

活動が少なくなるのがデメリットですね。


わかりやすさは読者に優しい

一昨日のやらぽん先生の記事に

あるように、読者の目線に立って

考えると、考えが整理されやすいです。


例えば、私が楽しみに読んでいた料理

ブログで書く人がネタ切れしたのか

家族の話や趣味の話を書いていました。


これ、たまにだったらとても楽しいの。

こんな一面もあるんだって

新たな情報だから。

しかし、毎回になってくると

料理ブログを楽しみに見ているのに

趣味の話にがっかりしている自分がいて

( ´△`)

そこで考えました。

なんで、がっかりするんだろうって。


その人の料理は写真も綺麗で

興味があったけど

その人の趣味の話は時系列で並べられている

だけで、話がつまらなかった(・ω・`)


料理でネタ切れしてるから

無理やり趣味を書いてるのが

バレバレ。熱量がないの( ´△`)


サブアカウントの運営方法

まつおさん、真面目だから

どっちも全力でやって200%に

しちゃいそうだから、まず

ゆるゆると運営すること

オススメします。

そのほうが長続きしますよ。

具体的には

楽しくなくなったら、どちらかのアカウント

をおやすみすることですねヽ(´▽`)/

みなさん、

日本一適当じゃないかと

いうぐらい適当な

高田純二がうつ病になると

思います??

真面目な人がなりやすい

と私は思ってますよ。


メインアカウントとのすみわけ

メインアカウントは

まつおさんの詩とゆめのさんの

絵の紹介が主ですが

サブアカウントは

まつおさんが日常で感じたことを

書くこと。要はエッセイですね。

優しさ以外の感情を

記事にすること。です。


メインアカウントで

優しさ、丁寧さは十分

表現されていますから

サブアカウントは

別路線の話が聞きたいな(*^◯^*)

特におつま見さんが面白かったと

思うことを書くと人気出ますよ✨


凛が選んだまつおのおつま見オススメ3つ

その1

題名がまず面白い!そしてまつおさん

パーマン好きだったんだとひととなりを

知る。ちょっとちょっと〜

おつま見さん、そんな一面あったんだ!

とワクワクして読みました。


その2

まつおさん、チャゲアス好きなんだ!

とまたまた私のテンションが上がる。

まつおさんってりえさんと

ゆめのさんと詩のイメージが強すぎて

チャゲアス

が出ただけで一気に

まつおさんに漢(おとこ)

とリアリティを

感じました(O_O)


その3

こういうまつおさんの素が

わかる記事、いいよね。と思って

読んでました。

よく知ってる人の意外な一面って

グッと親近感がわくのですよ。


文章の合間にくすっと

笑えることが入っていること。

普段のまつおさんとのギャップ大で

胸キュンしました。


まつおさんのいいところ

文章が上手いのですよ。

どう上手いかっていうと

読者がするする読める文章を

逆算して書けるのです!


まつおのおつま見さんの記事

普段のまつおさんとは違い

ちょっとだけ文章がぶっきらぼうな

ところに男らしさを感じて

名前のネーミングもよくないですか?

並び替えたら

まつおのまつお見

ですよ。


まつおのおつま見を

見た瞬間(・Д・)ビックリ!

ってなりましたよ。

命名はやらぽん先生ですって!

note活動に尽力してくださる

やらぽん先生のアイデアと優しさ

勉強になります💕


プロフィールを依頼された時

宣伝部長のkesun4さんとchihaya

さんの応援はとっても嬉しいですが

正直なところ

まつおさんの方が私より

文章上手いですよ?

と感じてました。


一緒にプロフィールを

作っていた時も

やっぱり、お金返した方がよくない?

と何度も思っていました。

おつま見さんの文章力が

私には眩しかった✨


サブアカウントの運用としては

おつま見さんが感じたことを

ざっくばらんに書くことで

メインアカウントのギャップが生まれ

ファンが増えますよ💕



ゆめのさんの宣伝を印籠にする

まつおさんもおつま見さんも

ゆめのさん推しは変わりません。

そこで、ゆめのさんの宣伝を

毎回最後につけて

読者にこれを見ないとおつま見

さんの記事が終わらない!

と思わせる作戦です。


もし、もしですよ。

水戸黄門が印籠を出さずに

悪役を倒して次の旅へ出かけたら

物足りなくないですか?


おつま見さんの最後にゆめのさんの

宣伝がないと寂しいと読者に

思わせるべく鉄板ネタに

するのです。


宣伝コーナーは3つに絞ること

多いと間延びするから

3つです。


そのうち一つは

おつま見さんが選ぶ

今日のゆめのさんの絵です。

なぜ、今日はそれを選んだのか

一言添えて書くと

私がやっていた毎日の占いのように

今日のゆめのさんの絵になります。


読者が

今日は何を選んだのだろう〜?

と記事を見る楽しみに繋げましょう!

まつおさん&おつま見さんの

推しの力はどんどん強くなり

ゆめのさんとおつま見さん

第二回目はたった3ヶ月で達成

まつおさん&おつま見さんの

推しの力はどんどん

強くなっています。

まつおさんの立場は

秘書ですが

おつま見さんは

マネージャーです。


客観的にサブアカウントを

見ているので、ゆめのさんの

推し方もバランスよくグッズ、

絵、記事を推しています。


手を変え品を変えることで

読者を飽きさせません。


今日とくに推したい3つを

選んで毎日違うものを

推しませんか?ヽ(´▽`)/

絞ることで強調し

読者の頭に残らせる

作戦です(*´ー`*)


まとめ

✔︎サブアカウントの運用はてきとーが一番

✔︎まつおのおつま見さん感じたことをざっくばらんに書くことで読者をギャップ萌え💕

✔︎でも印籠はゆめのさんの広告。3つに絞る✨

です。長くなっちゃったので今日は

ここまで!ゼロの紙さんが

最後の40日について書いた記事はこちらです。

土日はドラクエ5と手相を勉強

するのでnote留守がちに

なりますm(__)m

まだアークデーモン

仲間にできてない。。。

それではまた、お会いしましょう(*^◯^*)


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただいたお金はオラクルカードの購入に使わせていただきます💚購入したら記事でご紹介いたします。