見出し画像

栗田みちよ先生 サトルアロマテラピー講座1

おはようございます。緑川凛です。
先日、栗田みちよ先生の
サトルアロマテラピー講座に
行ってきました。

忘備録も兼ねつつ、当日を振り返ります。

みちよ先生との関係

みちよ先生は都内でフラワーエッセンス、
アロマテラピーレッスンをされている
植物療法のプロです。

精油に関しては30年の実績があり、
フラワーエッセンスはバッチを始め
コルテ、FESなどのプラクティショナーを
取得。
ヒーリングハーブス社の認定講師も
されていた、とてもすごい方ですが、
どんな質問にも親身になって
回答をしてくださる優しい方です。

みちよ先生のプロフィールはこちら

みちよ先生とはバスボム作りで
知り合って、みどりの薬箱に
通い始めたところから

サトルアロマテラピー講座も
受講したい!と思っていました。

しかし、新型コロナウィルスが
まん延してしまい、講座に参加する
機会を逃していました。

それが、コロナの規制が落ち着き
私とみちよ先生とのタイミングも合い
受講できることになりました。

正直なところ、ワクワクしすぎたせいで
先生のサロンに入ってからセミナーの
直前まで、ずっと緊張していました。

胸のドキドキが止まらない・・・

「このままで大丈夫かな?」
自分でも少し心配になるほどでした。

みちよ先生はみんなの緊張を
感じたのか、講座が開始してすぐに
参加者全員に
ウェルカムドリンクならぬ
ウェルカムアロマを出してくれました。

ムエットを鼻の前に持ってきて
目を閉じて、全感覚を香りに集中させる。

スパイクナードの香りが鼻腔を通って
脳へ届き、そこから全身を包んでくれました。

目を開けて、意識を体に戻すと、
胸のドキドキはいつの間にか落ち着き、
体からは力がふっと抜けてリラックスしていました。

「あぁ、今日は大丈夫そうだな」

そう安心したのと同時に
やっぱりみちよ先生は香りのプロだなと
思いました。

セミナー開始前に
香りでリラックスさせてくれるので
緊張が強い方でも安心して受けられる
講座です。


サトルアロマテラピー講座1の学び

①人間よりも植物の方が地球の先輩だった

みなさんはご存知かもしれませんが
私、知りませんでした(^◇^;)
どの順番で地球に生物が誕生したか
疑問に思ったことがなかった。

地球の先輩である植物を
人間の都合で切り倒すのは
共生してないな・・・と感じました。

②植物の成り立ちを知る

アロマオイルは身近に手に入りますが
買う時に好きな香りかどうか
は考えますが、どこに生息しているか
着目したことがありませんでした。

講座の中で精油ができるまでに
どの部位を抽出しているのか
どの地域に生息しているのか

要は精油のプロフィールを
知ることで植物との繋がりが
深くなりました。

③意図をして使用する

アロマに限った話ではありませんが
掃除をするときにめんどくさいと思って
やるのと、綺麗にしたいと思ってやるのでは
掃除にかかる時間も違いますよね。

それと同じでアロマを使用するときの
心構えを教えていただきました。

これは、日常から気をつけよう・・・

④インナーワークが重要

これは、ほんとそう思います。
サロンでセラピーを受けるだけでなく
家でも自分と向き合っていくことが
大事です。

サロンにヒーリングに行くのもいいですけど
自分では自分の傷を癒せない
と決めて人に丸投げするのは違います。

人の気持ちは変えられないけど
自分の気持ちは自分のものなので
考え方や感じ方が変われば
気持ちも変えられます。

例えるならば
自分と向き合って癒すのが
自宅のお風呂ならば
サロンでセラピーを受けるのは
銭湯に行くようなもの
と捉えていただけると
いいと思います。

⑤香りを通じて自分の内側を見つめる

香りは鼻から入り、嗅覚が刺激され、脳の中にある
嗅部を通じ感情や情動を司どる
脳の部位に刺激が届きます。

例えばオレンジのアロマオイルなら
怒り、緊張、不眠、イライラの精神状態の
時に使用すると心身のバランス回復に
効果があると言われています。

今日、コーヒーを淹れるときに
コーヒーの香りもアロマって言ってたな
と思い出して蒸らしの時に
目を閉じてコーヒーの香りを
感じてみました。

エジプトでラクダに乗ってる男性が
目の中に浮かんできました。

何故その絵が脳裏に浮かんだのか
どういう意味があるのか
深追いはしなかったけど
香りって想像力も掻き立てるんだな。
自分の感じたものを大切にしたい。
と感じました。

しばらく経って・・・

自分でオレンジのアロマオイルを
使ったスプレーを作って
部屋にシュシュっとしたら
前よりも全身でオレンジの香りを
感じました。

遠隔ヒーリングの時にも
オレンジのスプレーを使いました。
共に精霊とヒーリングを
行ったことで前よりもヒーリングエネルギーが
微細になりました。
その結果、オーラエネルギーの
細かいところまで入り込み
ヒーリングの質が高まったと
感じましたよ。

精油の知識が深まれば深まるほど
自然と植物に畏敬の念を
抱きました。
その結果、植物との繋がりが
深まり、前よりも効果を
感じるようになったと腑に落ちました。

みちよ先生が講座の中で
アロマオイルとのご縁を繋いで
くださったおかげです。

アロマテラピーを学んでいる方に
一度は受けてもらいたい講座です。

トップ画像は講座当日の
みちよ先生のオーラの色を
元にゼンタングルを描きました。

みちよ先生、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポートいただいたお金はオラクルカードの購入に使わせていただきます💚購入したら記事でご紹介いたします。