結局CCD方式のスキャナーを買った話
久々のアナログ系の話題です。買ったのはデジタルなものですけど。
スキャナーを買う前、私はスマホカメラや複合機のスキャナーを使って取り込んでいたのですが…
色調補正ダルくね?
と思ってしまったのでスキャナーを買うことにしました。
そもそもダルいとかそういう次元の話ではなく、原画の色の再現が不可能ってくらい難しすぎました。
しかし絵を取り込むのに向いているスキャナーって軒並み高くて、
3万円台とかで流石に手が出せねぇよ!!
ってことでもう中古でいいんじゃね?たまにしか使わんしってことで
こちらの記事を参考にさせてもらい(とても参考になりましたありがとうございます)、EPSON スキャナー GT-F740の中古をAmazonで8000円で購入!
購入前に自分のパソコン(2016MacBook Pro)にドライバーが入れられるかどうかを確認して、無事ドライバーが入れられてソフトも起動したので、安心して購入できました。
(古いからなのかソフトはたまに不具合もあります…マシンとの相性も多分ある…)
早速絵を取り込んでみた
前に描いた絵をEPSONの複合プリンタのスキャナー機能で取り込んでいたのでそれとの比較です。
色こそ複合プリンタの方が濃いですが、色の再現が荒くてあんまり綺麗じゃない…
それに対してやっぱりGT−F740は色薄いけど原画を綺麗に再現してくれてる。流石やで。
違う絵も2枚ほどスキャンしてみた。
なかなか綺麗です。
ですがこの絵をスキャンするのは2回目で…
1度目のスキャンではこの様に…
紙がよれてると影になっちゃうんです!!
なので数週間分厚い本の間に挟んで紙を真っ直ぐにしてから再度スキャンしました(荒治療)
結局買ってよかったのか
買ってよかったです!
中古で安かったし、機能は私が欲しいものだけが搭載されているって感じで、コスパが高くてとても良い!
「スキャナー?!複合機についてるやつでいいだろ!」と舐めプしてた自分を鼻で笑っちゃうくらい快適水彩生活なので、水彩絵の取り込みに悩んでる人はぜひちゃんとしたCCD方式のスキャナーを検討してみてね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?