見出し画像

スプラ3にハマりすぎてスプラ2も買ってしまった人間

タイトル通りです。買っちゃった☆

スプラ3から始めた人間視点でスプラ2と3の違いを語ります。
まだ全然やってないけど、違いは沢山ある。

街並み

街小さくね?!バンカラがデカいんかな?!
バンカラは団地の様な集合住宅が乱立してて、青果店的なものとか、赤提灯なご飯屋さん(飲み屋さん?)もあってなんだか生活感バリバリな住宅地って雰囲気もある。
歩き回れるところが多くて結構楽しいけど、2は狭くて悲しい…
調べると無印のハイカラシティという名の所…の近くという設定みたい。
ハイカラシティ自体はバンカラのように高い建物が建ってる感じ。なんちゃらタワーもある。
パッと見はカフェのテラス席みたいな所もあってオシャレだけどね。
3と比べると歩き回れるところが少ないので寂しいね。2だとサーモンランの待機所も歩き回れないもんな…

2のハイカラシティ近く。もうフェス状態の街の様子はお目にかかれない。
3のバンカラ街。こう見ると都会だ。

武器と服

武器の種類は2の方が沢山ある!まぁアップデートも終わってるしそれはそうかという感じでもあるけど、3もどうせだったら最初からある程度沢山のラインナップを用意しておいて欲しかったなぁ。
3で武器を吟味してる時「この武器…スペシャルがなぁ…」と思うシーンが沢山あるので、2みたいに武器性能そのままでサブとスペシャル違いっていうのを用意しておいて欲しかった…

服についても2の方がバラエティ豊かってのを感じた。
3はオシャレさとユニセックス感を重視してる感じ。
私は可愛い子にはコスプレさせたい人間なので2みたいに色々なテイストの服を用意して貰えると有難い。キョンシー帽がめっちゃ可愛くて欲しいんだけど全然お金ないので貯めなきゃ…!あとセーラー服(女子制服じゃなくて水兵さんが着るやつ)も見かけてめちゃめちゃ可愛くてそれも欲しい!

ゲームシステム

2ではマッチング待機画面でエイム練習的な行動が取れないのがちょっとテンポ悪いなぁと思っちゃった。
逆に3から待機画面で操作できるようになったんだなぁと。これは良い改善点!
2のナワバリやってて思ったのはステージが3のと比べて広い!慣れてないから広く感じるのかもしれないけど、なんだかとっても広い!というのが素直な感想。私的には3のステージよりも広い2のステージの方が楽しくて好き。
3の長細いステージは本当にやめて欲しいぜ…
あと3はステージ上からバシュッとスタートするけど、2はスタート台みたいな所からスタートするんだなぁ…バシュッと飛ばされている時間はタイムロスを感じるけど、台がない方が綺麗に塗れて有難いので3の方がいいなと思う。

サーモンランもだいぶ違う。
まず金イクラが投げられないのが時間のロスって感じでイライラしちゃった。
3で投げられるようになって良かった!これもとても良い改善!
サーモンランでも2のステージは大きく感じた。
やっぱ3よりも大きいんじゃないかなぁ2のステージは…

あと3では解像度が上がってて映像が綺麗だなと2をやってて感じた。

その他の比較

音楽は3の方が声が可愛いと思うので好き。この間のNintendoLive良かったね。

2の方の曲は人気だけど私には聞き馴染みがないので…
でもバイオリンを多用した曲もあって素敵だと思った。

あとはユーザーについて。
3は発売して間もないしまだ私の様なライトユーザーが多いけど、2はなんていうか…3ではまだ見ない様な悪質なプレイヤーを見かけるなぁ…と思ってしまった。
そこがちょっと…というかかなり残念な点。
私はまだ3でもラクト談合なんて見たこと無いぞ!(ほんとうにいたの?)

2の最大の欠点

これは由々しき問題。最初からタコが選べない!
私はタコの顔が可愛くて好きなのでタコでプレイしたいんだけど、DLC買わなきゃいけない上に難しいヒーローモード的なのをクリアしないとダメみたい…どうして…
前の記事(https://note.com/midorikawa223/n/n8af13c876907)でSwitchが壊れたと書いたけど、絶っっっっっっっ対スプラ3のヒーローモードがムズイせいで壊れたと思うのよ。やっとの思いでラスボス倒したもの…
なので2のヒーローモードも怖くて出来ないし、dlcも買うかまだ検討中…何もせずにタコになりたいよぉ…

総合的に

全体的に3は洗練されてんだな!と2をプレイしたことによってそれが知れた感。2は武器も多いし、服も可愛くていいけど私には3の方が向いてるかもしれん。
3にも武器種と服のデザインはよ増やしてー!

どうでもいい話

キラキラインク

2のヒーローモードのインクはラメが混ざっててキラキラして謎に可愛いの何故…?
3のインクにも混ぜといて欲しかったな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?