短編RPG制作(Unity2D)【第60回】装備その3


装備

装備を追加します。

画面の作成

購入画面作成中……
5種類の武器を表示しました。

それっぽくなった

ステータスのバランスは後回しにして、購入ボタンを機能するようにします。
ここで気づいたのですが、いちいち"On click()"にボタンとメソッドをセットするのは面倒くさい……スクリプトで何とかしたいところです。

やりたいことを整理したいので、一度ToDoリストを書いてみようと思います。

  • 購入ボタンで呼び出す処理はできれば統一したい

  • 購入した後は、「装備する」ボタンに、装備すると「装備中」表示にしたい

  • 装備可能な武器は1つなので、新しい武器を装備する際は「装備中」表示を「装備する」に戻したい

  • 装備をステータスに反映させる

  • 装備中の武器をMenu画面に表示させる

  • Menu画面とShop画面が重なる場合があり見にくいので、一方を表示するともう一方は非表示になるようにする

こんな感じでしょうか。
実装したいものを一つずつクリアしていく方がモチベーションが保てそうな気がしています。
進捗は緩いですが、地道に進めていきます。

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