短編RPG制作(Unity2D)【第53回】強化要素の拡張


強化要素の拡張

ひとまずプレイヤーと敵のステータス調整を実施……
結構難しい……

現状考えていることを挙げておきます。

  • 装備を購入できるようにする

  • 敵からの報酬を増加させる強化

  • 攻撃速度を増加させる強化

  • ドロップアイテムの有効活用

  • ステージを戻る機能・特定ステージにとどまる機能

装備の購入については、空気と化しているGoldを使って行いたいです。Menuボタンの隣に新たにボタンを設置しようと考えています。(見た目にも反映させるのが理想ですが、そんな技術も気力もないので多分やりません。)
報酬増加はForceを用いて行えるように追加したいです。
攻撃速度の増加も同様。
ドロップアイテムについては、どう設定しようか悩んでいます。回復アイテムとか、一時的なバフアイテムとかにするのも良さそうですが、もう少し考えます。一時的なバフという意味では、スキルを実装するのも検討したいですね。
ステージを指定する機能については、レベル上げ出来るようにするためです。進み続けるしかないというのは少し不便だと思うので。

まとめ

次回から少しずつ進めていきたいと思います。
ここに書いたもの+1,2個で要素の追加は締めようと思います。多分キリがないので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?