短編RPG制作(Unity2D)【第1回】何作る?


作りたいゲーム

私がインストールしているスマホゲームは「ラムの泉とダンジョン」、「ローグウィズデッド」、「勇者の飯」といった感じで、
・短時間でも楽しく遊べるゲーム
・放置ゲーム
・インフレゲーム
・期間限定要素がないゲーム
が好きな傾向にあります。あと「Your Chronicle」とか「Factory Town Idle」、「クッキークリッカー」なんかも好きです。数字が増えるの楽しい。
自分が楽しいと思えるものにしないと絶対挫折するので、この方向性で生きたいと思います。
ストーリーRPGも好きなのですが、作りやすさ等の観点から放置系のゲームに挑戦。

方針

将来作りたいゲームを明文化できたところで、具体的な制作内容を考えていきたいと思います。
構成はシンプルに、主人公のレベルを上げながらステージを進んでいくゲームとします。
敵を倒したら次の敵が出てきて、一定数倒すとボスが出てくるイメージ。
作るべきものは以下を想定します。(色々足りてないかもしれない)

  1. タイトル

  2. 戦闘画面

  3. ステータス画面

  4. ゲームオーバー画面

追加したい要素を思いつくかもしれませんが、ひとまずこの骨組みを完成させてから考えたいと思います。

はじめの一歩

背景の表示、キャラの表示ができるように調べようと思います。


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