短編RPG制作(Unity2D)【第57回】ポーズ機能、ステージ移動機能その2


ステージ移動機能

ステージを戻したり進めたりする機能を追加します。

機能作成

ボタン自体は前回作成したので、スクリプトを作ります。
4つ作成する必要がありますが、統一できる部分は「MoveStage」メソッドとしてまとめました。

using UnityEngine;

public class MoveStageButton : MonoBehaviour
{
    public void OnClickMinus10()
    {
        MoveStage(-10);
    }

    public void OnClickMinus1()
    {
        MoveStage(-1);
    }

    public void OnClickPlus1()
    {
        MoveStage(1);
    }

    public void OnClickPlus10()
    {
        MoveStage(10);
    }

    private void MoveStage(int move)
    {
        BattleManager.stage = Mathf.Clamp(BattleManager.stage + move, 1, BattleManager.maxStage);
        BattleManager.killCount = 0;
    }
}

このスクリプト自体ではないのですが、敵を倒したタイミングでしか移動できないのが気になる点です。

まとめ

機能は実装できました。
気になる点は残りますが、大きな問題は生じなさそうなのでこれで行きます。
次回は、装備を実装してみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?