見出し画像

2023 これはこれでよし

今年の振り返りをしていると、最近のことばかりに視線が向いてしまうけれど、思い起こせば365日あれこれ、たくさんのことを経てここにいる。

毎日の生活がもう少し楽しく、心地よくできたらといいなという気持ちで過ごしていたら、いつの間にか沼にはまってもがいていた。今年はこれができた!という達成感が薄い年末、それでも書いていたら、自分をねぎらってもいいなと思えた今年の振り返りです。


毎月を3本仕立てでふりかえる

1月
・毎年恒例、初日の出を見に行く
・洗濯機故障、買い替え
・日帰り名古屋 ヨシタケシンスケ展
2022から2023の年越しはスラムダンクを読み、1年をじっくり振り返り、新年に向けてエンジンをかけるなどして順調な滑り出し
温泉、ヨシタケシンスケ展、あちこちでおいしいものも食べた

2月
・引越し先を決める
・熊本日帰り 坂口恭平日記
・新年度に向けての忙しさ
新年度に向けて新たな動きが始まり、忙しさが増していった
行きたいと決めたところに行き、おいしいものを自分に許しつつ、プライベートを楽しむことをがんばった

3月
・引越し
・辻井伸行さんの演奏会で聴きたかった曲を聴く
・映画スラムダンク
引っ越しをむりやりねじ込んだ。仕事も生活も忙しいけれど、スピード感が心地よくもあった

4月
・仕事が忙しい
・定番の山と箱根の温泉で必死のリフレッシュ
・いちごパフェが食べたいとのメモがあったが叶わず(第二希望のお店で食べた)
あまり記憶がない。新年度を乗り越えてGWまで生き延びるのに必死だったのでしょう

5月
・まったり温泉旅
・初の文学フリマ
・ピアノコンサート
今年は見つけたら、気になったら出かけるんだ。ということで出かけたり、まったりしたり。この先の季節が苦手だから、少し意識してメンテナンスの予約を入れている

6月
・初のカイロプラクティック
・毎年恒例、夏柑糖を入手
・お茶碗に一目惚れ
5月下旬から6月いっぱいきつい(忙しさと気候)のでこまめに休むように、と去年の自分からメモあり。なんだかうまく回らない生活をお金で解決!と意気込み、食洗機とミールキットのサブスクに申し込んだ(いずれも気が済み、10月に解約)
年始の予定では北海道の温泉へ行きたかったけれど、やめてしまった

7月
・定期的に身体のメンテナンス
・久々に会う人がたくさん
・とにかく暑い
あんまり記憶がないような気がする

8月
・夏の一人旅
・こたつラジオ出演
・電子レンジ故障、買い替え
夏休みをがっつり取得、板室温泉で憧れのカフェと宿を満喫
今年一番お気に入りのnoteが書けた

とにかく暑かった。おいしいものを求めて出かけ、少し贅沢な美容体験もした。いろいろなタイミングが重なり、冷蔵庫を壊れる前に買い替えた。

9月
・仕事が忙しい
・蜜蜂と遠雷、読了
・りらましさんのトリートメント、シューフィッターこまつさんで贅沢
秋からもがんばるぞと意気込んだのに、ずっと暑く、なんだか忙しかった。疲れをリセットするタイミングを逃した感あり。ひさしぶりに長編小説を読み、自分もやっぱり音楽がしたいと思った。

10月
・気になっていたコンサートのチケットを譲り受けた
・初のバーこたつ
・習い事再開
お疲れモードと奮闘して、あの手この手でメンテナンスしたつもり。有給とったり、家族が入院したり、自炊が乱れたり、ヘルプの出し方が分からなかった1か月

11月
・つかれちゃったねぇ
・慢性上咽頭炎&鼻うがいデビュー
・コーヒーとチーズトーストにはまる
一瞬立て直したけれど、沼に一段深くはまってしまった。
仕事帰り、気分転換と癒しを求めてコーヒーとチーズトーストを食べて帰ることにはまった。自分が下水に流れないようにしていた。

12月
・充電期間
・イベント どう就活?(世田谷文化生活情報センター)に参加
・積読が増える
充電期間と決めた。家を整え、お散歩して、あれこれ掘り起こして、ピアノを弾き、色々な人と話し、本を読んでいる。


食べたいときに食べたいものをおいしく頂きたい

記録を振り返ると食べものの記録が圧倒的に多い。なぜか、夏以降のものが多かった。せめて、覚えているものはメモしておこうと思う。季節のものはうっかりするとまた来年だから。

食べたいときに食べたいものをおいしく頂ける、食べたいものが分かる、味わえるコンデイション、これは大切にしたい

【夏柑糖】
 京都・老舗和菓子屋「老松」の期間限定商品
 夏みかんをまるごと使ったさっぱりさわやかな味、見た目もかわいい。お取り寄せもできるし、都内百貨店でも入手できることを知ってしまった   

【クルミドコーヒーのももんにん】
 桃が贅沢に使われたスイーツ。クルミドコーヒーの空間も好き。同じお店を訪れた誰か宛てにコーヒーとはがきを送りあう、「お手紙コーヒー」を出した&受け取った。

【デパ地下で買った黒いちじく】
 かっこいいビジュアルに惹かれて買って正解。おいしいものを少しだけ、の精神

【駅の産直市場で手に入れた山梨の黄金桃】
 仕事帰りにたまたま見つけた。産直大好き。濃厚な甘さと果物のさっぱりさも味わえる。人に勧めたくなる桃だった

【お取り寄せのパフェ】
 秋に食べた高知・ポワリエ・ショコラのパフェ
 細い筒に秋の素材の味がぎゅっとつまっていて大満足


悪くない

・引っ越しをしたこと
・習い事出直しとその向き合い方
・リズム、バランス、テンポについて

あれこれあった12か月、大きく濃い出来事はこの3つ
今年ずっと根底にあり、次につながる、つなげたいと思っていること

 生きることのクオリティを上げたいと思って引っ越しをした。(おおげさ!と感じるけれど、そうなのです)まだしっくりとこないところもあるけれど、おおむね気に入っている。引っ越してよかった。

 技術を高めるにとどまらず、私の人生には必要だと思って再開した習い事
「やってやれないことはない」という私の言葉に対して、
「それはあまり丁寧な生き方ではないかもね」
「好きなことはいい条件でできるようにもっていくことも大切」

予定を決めるだけの会話なのに、こんなやりとりができる人に出会うことはなかなかないと思う。あとはやっぱりピアノの響きが好き。

 あれもこれもやりたい、欲しい、ぼんやりした「こうありたい自分」を追いかけたり、手を出していたら、ごちゃごちゃして、あふれてしまった。
充電、小休止、潜る。ここ数年欲しかった時間の使い方が実現してしまった。「しまった」という感触なのだけど、悪くない。と思ってる。
いろいろな人に感謝。

自分のことなのに、思考にもぐった時の感覚をすぐに忘れてしまうから、自由に引き出しから出し入れできるようになりたい。(もぐった時につかむ感覚や言葉が自分の望みだと思っている)
リズム、バランス、テンポについては特に解像度を上げたい。そして、もう少し明確で手にとれる形で「こうしたい、こうありたい」を集めて眺めたい。そうすると、心地よさそうな気がする。

来た球をじゃんじゃん打ち返すこと、スピードにのることも好きだけど、私のなかに違うリズム、バランス、テンポもあるようで、「これはまた別のものがたり」のような気分でいる。楽しみ。

自分の大きなリズムを見つけた

 そんなわけで、今年をふりかえれた。鮮やかに記憶に残っていることはとても少ない。きれいだった景色やあれこれあった空気感が思い出せないところも多く、もったいない!とも思うけれど、まぁそんなもんだな。

相変わらず新しいものに色々手を出した。ミールキット、食器洗機のサブスク、漢方、カイロプラクティック、自分にしては眉と髪に投資、オンラインのコミュニティなど。
色々なものが相まって、知らない地名への道がぼんやり見えている。これからも道があったら歩いてみて、その先の景色を見たい

ふりかえったことで、やっと自分の大きなリズムを見つけた気分
8月くらいまでは、なんとかかんとかやれていたし、自分で自分をどうにかできていたかんじかな。2022の振り返りメモをみても、季節の進み方とコンディションが似たような感じだったように感じる。

2023、年明けの気持ちを書いたものを読んだ。びっくりするほど、同じようなことを考え、疲れにまみれ、気持ちを新たにしたいことが記してあった。そして、自分にしか分からない文脈で「アルプスの少女ハイジでいたい」と書いてあり、思わず声が出た「全然、ハイジじゃなかったよ、今年!」

それでも、これはこれでよし、という気持ちです。


2024の雰囲気

軽やか、それでいて地に足つけて進み、自分の輪郭をきりっとさせたい。
大きなリズムをつかんだ今の私は「大丈夫だから、そのままやってどうぞ」と言っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?