見出し画像

出来心で海外アート系SNSアカウント作ったら日本と反応が違いすぎてハトマメ顔になってる話

タイトル通りで何の誇張もなく今ハトマメ顔をしている。
アカウント作って1週間ほどになるけど、「ページビュー」数はそんなに多くはない。
多くないどころか100超とショボいと言っていい。

が、どうやらこの「ページビュー」はセッション数や本来のページビューではなくユニークユーザーカウント数の模様。
なぜなら私がアップロードした画像についたお気に入り数がその「ページビュー」より多いからである。

で、日本人の多いSNS(某お絵描きSNSやX)での私のアカウントではまったくあり得ないことなのだが、数時間のうちにポコポコポコポコと海外アート系SNSの通知がかなり多く来るのである。
もちろん神絵師ならポコポコどころではもちろんないだろうけど、日本人の多いSNSではまったく影薄な私にこれだけ通知が来るのは驚きというか異常だった。
なので先日こんなつぶやきを投稿したりしていた。

お気に入りももちろん来るがたまにその海外アート系SNS特有のバッジやコメントもいただけたりする。
そのコメントがまた日本と違いすぎてこれまた仰天した私である。
なのでその驚きもつぶやいてしまった

そしてバッジの意味がわからなくて無反応でいたら、昨日、無課金アカウントのはずの自分のアカウントが、いきなり課金アカウントに進化していたのである…!

何が何だかわからなくてあわてて調べてみた。
…ら、どうやら他のユーザーがくれるバッジには種類があって、その中には課金ユーザーでなくては配れないレアモノがあるようだ。
しかも、その中には送った相手を1ヶ月間課金ユーザー扱いにしてくれる伝説のバッジがあるという…。
その伝説のバッジを送ってくれる方が、私の前に現れたのである…!

ええっ、そんなあしながおじさんみたいな機能のバッジがあるのか…!?
それって与えられると一定期間は無双できる伝説の剣か何かか…??
いや私は別に無双になってはいないけど、そんなふうに手を差し伸べてくれる見知らぬ方が現れるとは夢にも思わなかった。
なので、今もかなりハトマメ顔をしている。

その方は親切にも、課金ユーザーは無課金では使えない機能を使えるし、そのSNS上でマネタイズもできるということを教えてくれた。
とはいえ私の場合マネタイズするのはすぐにはできなそう(米ドルでの請求と資金回収のシステムを用意しなくてはならない、PayPal法人垢とか)
けど、そこさえクリアしたら即実現できそうではある。

それにしても、コメントや反応があるのはとても嬉しいことだ。
ただ、翻訳アプリ複数で自分の返答をチェックしつつちょこちょこ直しながら返事するので、とても時間がかかるのだった。
これは私の英語力のなさが悪いので自業自得である。

いただいたコメントを一つだけ紹介する。

"Simply stunning!
It beautiful to see how you painted this with just using balck and white."

日本では何を描いてアップしても完全無音の無反応だ(こちらを見ないようにしながら一瞬ザワ…とはすることも昔はあったが、あとは意図的に皆さんサイレントモードになるようだ)
しかし、以上のように海外はなんか空気が違うな、と思った次第である。

ハトマメ。


「海外でリベンジしてやったぜ!」とドヤ顔してる
…わけではなく、
海外アート系SNS垢作る前からあらかた描いてあって、
このnoteをあげるに当たって仕上げしただけである。
むしろ、テキスト挿入時の
デフォルト設定の保存の仕方がやっとわかって
ドヤ顔したい気分である。
自分、本当に多機能なkritaの
1%くらいしか機能使ってない可能性が微レ存。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?